地震と息子氏

昨日の息子氏は、朝、無理やり起こされるような出来事に遭遇しました。それは大阪で発生した地震です。地震そのものの影響はありませんでしたが、それにさきだって、われわれ2人のスマホ+町の連絡スピーカーからケタタマシクながれでた災害避難通知が、息子氏の安眠を妨げることになってしまいました。「なんや、やかましいのぅ~」的な面持ちで、息子氏はあたりをうかがっておりました。そのためにいささか寝不足だったのか、母親女史につれられて外出した先でも、少しご機嫌ナナメだったようです。今回の地震に遭遇した母親女史は、これを機にとばかりに、「まさかのとき」に備えて有事に持ち出すべきものがなにかなど色々と思案しておりましたが、そんな母親女史をしり目に、息子氏は、わたしがうたうクジラの歌--「いま9時、いま9時、いま9時ら~」--を聞いて何度も大爆笑をしておりました。「クジラの時計はいま9時ら~」ということらしいですが、どうやらクジラには9時以外存在しないようですぞ。

f:id:mofujikun:20180619162326j:plain


f:id:mofujikun:20180619162358j:plain


f:id:mofujikun:20180619162424j:plain


f:id:mofujikun:20180619162444j:plain