2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

満腹の息子氏

夜のミルクでお腹を満たした息子氏は、あくびをして、舌を出して、海老反りで明日の天気をチェックしております。天気予報を必ずチェックするところは、おじさんと呼ばれたくない人譲りでしょうか。

汗をかいた息子氏

今日は暑い一日でしたね。息子氏もいっぱい汗をかいたようです。首がかなりしっかりしてきましたし、両手を握って遊ぶようにもなりました。

うお座の息子氏

今朝の「めざまし占い」では、うお座が本日の1番良い運勢になっていましたが、うお座に生まれついた息子氏の今日は幸運に恵まれたのでしょうか。とりあえず、夕暮れどきにお散歩にくりだしてご機嫌をとってみました。あとは…うお座の息子氏がオオサンショウ…

歳下の子に会う息子氏

生後3ヶ月が過ぎました。息子氏も3という数字を手に持って、ご機嫌なご様子です。さらに、今日は生まれたばかりの赤ちゃんを見舞いにお出かけをしました。生後3ヶ月にして歳下の子に会う、という不思議な経験をした息子氏ですが、いつものように海老反り…

不安げにつぶやく息子氏

今日は予防接種の注射に行ってきました。不安げな面持ちで車に乗り込んだ息子氏は「ある晴れた昼下がり…ドナドナドナドナドナ…」とつぶやいておりました…。お医者さんに両手と右足に注射をうっていただきましたが、息子氏はそれほど大泣きしませんでした。そ…

おやすみ、息子氏

今日も無事に終わりましたね。明日に備えてゆっくり眠ってください。おやすみ、息子氏。

「なんやそれ」と言う息子氏

今日は音楽を聴かせてみましたが、息子氏からは「ジャズ?…なんやそれ」というリアクションをいただきました。そんな息子氏、最近はヨダレがよくでてくるようになり、しきりに自分の服を引っ張りあげています。

風呂上がりの息子氏

風呂上がりに一杯ミルクをひっかける息子氏です。舌が出ちゃいますよね。やはり1日のシメはこれに限りますな…明日への活力。

こころよい息子氏

息子氏、よく眠っておりますな。快眠、快食、快便で、愉快、痛快、爽快、軽快…カイカイだらけで結構なことです。

引きずってしまう息子氏

現在午前3時です。今日は、わたしが息子氏のとなりで一緒になってガーガー眠ってしまい、こんな時間になってしまいました。それにしても、息子氏の脚力が強くなったために、寝ていても足で床を蹴り上げて、後頭部を引きずりながら前進するようになりました…

満喫する息子氏

今日は諸事情あって朝昼晩と服がかわっております。夕暮れどきから3人で買い物に繰り出しましたが、息子氏はずっと寝ておりました。そして、いまも寝ております。休日を満喫ですな。

ものともしない息子氏

今日は夏日になりましたね。息子氏は暑さなどものともせずに、ユラユラベットで寝ておりました。

昨日の息子氏

現在午前3時。息子氏の生活リズムが変化しつつあるようで、諸々のタイミングがズレると、こんな時間になってしまいます。とりあえず、朝までよく寝てくださいな。さてと、いま洗濯が終わりました。

相手をしてくれない息子氏

いま息子氏も母親女史もグーグー寝ていて、家のなかは夜の静けさにつつまれています。さて、息子氏が相手をしてくれないので、この時間を利用して本でも読むとしましょうか。

逆さまに見ている息子氏

息子氏の首が随分しっかりしてきました。抱っこしていると頭をのけぞらせて、上下反転した状態で世界を眺めています。われわれの顔も逆さまに見えているのでしょうか…それぐらいでちょうど良いぐらいの顔面ではありますが。

いじくる息子氏

息子氏の握力は日増しに強くなり、今日はボールをいじくるようになったそうです。しゃぶるのも、いじくるのも、左手ですね。

意地になる息子氏

目下、最大の難事は手形スタンプです。今晩チャレンジしてみましたが、「そう易々とは押させませんよ」とばかりに、息子氏はゲンコツを握って意地でも抵抗してきます。われわれの闘いは明日からもつづく。

また来てねと言う孫氏

今日は、おじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、と呼ばれたくない人たちがやってきました。久しぶりの再会に孫氏も興奮したようなので、今晩はよく寝てくれる…はずです。また来てね、と今は夢のなかで述べています。

眠くなってしまう息子氏

お風呂に入ったあとミルクを飲むと、息子氏はもう眼が開けられないくらい眠くなってしまいます。 タラコ唇のあいだから、舌をチョコっとだしたまま寝はじめます。

よきにはからえの息子氏

蒸し暑い一日になりました。今日は、ベランダにできた蜂の巣を駆除しに、業者のお兄さんに来ていただきましたが、よきにはからえとばかりに、まったく我関せずの息子氏でした。少しは愛想をふりまいてください。

興味を示した息子氏

今日も早朝と晩の息子氏です。母親女史作製のトリのようなものに少し興味をもってきたそうです…。

今日も元気な息子氏

昼夜の別なく今日も元気な息子氏です。

いい湯加減の息子氏

最近のお湯の温度が肌にあうらしく、泣いていてもお風呂にいれると、息子氏は泣きやむようになりました。まさに、「いい湯加減」という感じです。「いい湯だな〜」と唄いだしはしませんが。

初夏の息子氏

午前6時半と午後11時半の息子氏です。できる限りで結構ですから、夜は寝てくださいよ。それにしても、初夏ですね。

緩んでしまう息子氏

数日前にも同様の表情を見せてくれましたが、ユラユラベッドに寝ると頭の上の方向に何やら気になるものがあるらしく、緩んだ顔になってしまうようです。われわれはそれを「◯◯◯◯顔」と呼んでいます。

限界をこえた息子氏

お宮参りに行ってきました。本格的な雨にも見舞われず、写真撮影とご祈祷を終えられました。写真撮影は女性にしていただいたので、またしてもよそ行きの面持ちで対応した息子氏ですが、ご祈祷は男性にお願いしたためか、神様のまえでいきなりオナラをかまし…

食い気よりも…の息子氏

端午の節句の本日もお散歩にくりだし、暮れ行く夕日にしばし顔を照らされる息子氏でした。帰ってくると、またしてもグーグーやりはじめました。どうやら、食い気よりも眠気のようです。

大台を超えた息子氏

本日お散歩デビューしました。もっとも、息子氏は頭上に広がる空を見上げるばかりでした。そんな息子氏、体重を測ってみたところ、五千グラムを超えていました。どうりで、ズシリとくるわけです。目下、手が固まってしまうくらいユラユラベッドがお気に入り…

独り占めしている息子氏

自分だけで独り占めしているユラユラベッドのうえでご機嫌の殿下です。

勇ましい息子氏

今日は午後からお出かけでした。いつになくグウグウ寝ていた息子氏ですが、カブトを頭にのせていただいたときは、ご機嫌な様子でした。勇ましいですね。