2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カステラを食べる息子氏

昨日の息子氏は、午前中は母親女史と一緒に、少し遠くに住んでいるおばあちゃんのところに顔を出しに行ってきたそうです。家に帰ってきてからは、カステラを食べたり、でんぐり返しをして遊んでおりました。最近、息子氏の体重が増えたのか、抱っこをすると…

夕食前にご入浴の息子氏

昨日の息子氏は、めずらしいことに、夕食前にお風呂に入りました。自分でシャツからズボンからオムツまでを脱ごうとして、お風呂行きをアピールしてきました。写真はご入浴後に夕食をとる息子氏の姿なので、いつもの写真よりもお肌ツヤツヤ、髪の毛ツヤツヤ…

なにかを書く息子氏

昨日の息子氏は、熱心になにかを書いておりました。もしかして「mofujikunの日記」でしょうかね?

読書風景の息子氏

昨日の息子氏は、保育園でいっぱい遊び、いっぱい食べてきたようです。そのためか、比較的早めのおやすみとなりました。写真は、ご就寝まえの読書風景になります。本の方に眼がいっておりませんが、読書風景です。

わたしではなかったですか、息子氏

昨日の息子氏は、わたしが帰宅するなり駆けよってきてくれました。そんなにわたしのことが待ち遠しかったのかと思ったのですが、息子氏がほしかったのは、わたしではなく、わたしのスマートフォンでした。「かして〜」と言って手をのばしております。残念。

大不評でしたな、息子氏

昨日の息子氏は、サッパリした髪の毛でトマトをほおばっておりました。もうイチゴがシーズンオフになってしまったことを納得してくれたようです。ところで、キューイとゼリーが好きな息子氏のために、キューイゼリーを買って帰ったのですが、これが息子氏に…

お昼寝中の息子氏

昨日のお昼寝中の息子氏です。ズボンは前後ろが逆、靴下は片足だけ表裏反対という状態です。この格好が快眠をうながすのだそうです。眼を覚ますと、すぐにピースサインをして「◯◯◯です。2歳です」と自己紹介してくれました。ところで、夜、息子氏の髪の毛を…

靴下をはく息子氏

昨日の息子氏は、ソファーのうえで靴下はいてました。だいたい50%の確率で靴下が上下逆さまにになってしまいます。もっとも、息子氏はそんなこと気にもせず、はき終わると「できた」と言っておりますが。

すでにこんがりの息子氏

昨日の息子氏は、手でサンカクとシカクをつくっておりました。それにしても、すでにこんがり日焼けしておりますな。

踊る息子氏

昨日の息子氏は、保育園で泥んこ遊びをしてきたそうです。家に帰ってきてからは、キノコの歌にあわせて踊っておりました。ご陽気ですな。

アマガエルと息子氏

昨日の息子氏は、保育園で野菜に水やりをしたそうです。そのさなか、花壇からアマガエルが出現したそうで、息子氏はそのアマガエルを追いかけていって、手にのせてもいたようです。動物博士ですかな。足のはれはひいてきました。

足がはれた息子氏

昨日の息子氏は、蚊にさされた足がはれてきたので、皮膚科に行ってきたそうです。お医者さんからは塗り薬と飲み薬をいただいてきました。しばらく、お風呂もシャワーだけだと言われてしまいました。子どもは、なかなか難しいことが多いですな。息子氏ご本人…

「スイカの名産地〜」と息子氏

昨日の息子氏は、田舎の家で「スイカの名産地〜」という歌にあわせて踊りを披露しておりました。一昨日の息子氏は、テレビでながれていたゴールデンボンバーのパフォーマンスに圧倒されて、しばし夕食を口に運ぶ手をとめておりました。

トマトさんがんばれの息子氏

昨日の息子氏は、夕食にトマトソースのスパゲッティを食べておりました。最近の息子氏は、これにハマっているようでして、ガツガツおいしそうに食べます。昨日も、自慢のタラコくちびるをトマトソースでテカテカにしながら食べておりました。イチゴがシーズ…

残念無念ですな、息子氏

お風呂に入るのを嫌がる息子氏のために、昨日から新しいお風呂アイテムを導入いたしました。アンパンマン水鉄砲と動物の絵が描かれたシートです。アンパンマン水鉄砲は、アンパンマン好きの息子氏のために、わたしが今回購入してきたもので、動物シートは以…

ノンビリでお願いいたします息子氏

このところ息子氏はお風呂に入るのを嫌がります。昨日など、息子氏を抱えてお風呂場まで行き、抱っこ状態のまま、なんとか体を洗ったり、髪の毛を洗ったりいたしました。息子氏の力もどんどん強くなってきたので、腕のなかで暴れまわられると、大変な労力を…

お寿司を食べに行った息子氏

昨日の息子氏は、お寿司を食べに連れて行ってもらったようです。わが家の場合は、もちろん、クルクル回っている寿司なのですが…。

アゴを鍛える息子氏

昨日の息子氏は、お風呂のときに、自分で石鹸をつけて体を洗っておりました。泡がでるのが楽しいようです。しかしながら、頭を洗われるのはまだ苦手で、頭の泡を流し落とすときは大暴れです。朝起こす係、頭を洗う係、歯磨きをする係等々を兼務するわたしは…

積み上げる息子氏

昨日の息子氏は、あいにくの雨のため、保育園の室内で粘土遊びをしたようです。息子氏は「こねこね」と言いながら、丸めたものを順番に積み上げて、恐竜のような形に仕上げていたようです。日頃、ブロックで遊ぶ場合も、どんどん高く積み上げて遊んでおりま…

なぜに…の息子氏

昨日の息子氏は、保育園で泥んこ遊びをしたそうです。息子氏も楽しんだようです。「お片づけ」と言いながら、ちゃんと片づけもしたようですが、なぜに保育園でできることを、家ではしてくれないのでしょうかね。わたしが「はい、お片づけして」と言っても、…

散歩に連れて行ってもらった息子氏

昨日の息子氏は、保育園の先生に散歩に連れて行ってもらったそうです。ピーマンを見ては「ピッ、ピッ、ピーマン」と言ったり、アリを見つけては「アリ」と先生にお知らせしていたようです。息子氏の周囲の世界がどんどん名前を獲得していき、それとともに息…

過去最大級の息子氏

昨日の息子氏は、朝、過去最大級のおむずかりでした。保育園についたあとはご機嫌をとりもどしたようです。息子氏は保育園に行くと、トイレ後に自分で手洗いをしたり、給食後は机に椅子をしまったりするそうです。家でもそれぐらいしてくれてもよいのですぞ。

砂場で遊ぶ息子氏

昨日の息子氏は、保育園の砂場で遊んできたようです。最近はカニの型に砂をいれて遊ぶことに熱中しているらしく、ちゃんと砂でつくったカニを食べる仕草までするようです。家ではなかなか本物のカニにありつけませんからな。せめて砂でできたカニを食べる練…

降ろされてしまった息子氏

昨日の息子氏は、お昼寝のあとデパートに買い物に出かけました。いつものように、エレベーターで上下して遊んでいたところ、制服を着たお姉さんがやってきて、エレベーターから降ろされてしまいました。どうやら、遊んでいたエレベーターは夕方になると止め…

夢のような休日を過ごす息子氏

昨日の息子氏は、昨夜の影響で、またしても朝風呂でした。朝風呂のあと午前中はダラダラと過ごし、遅めのお昼寝を夕方ぐらいまでし、夜は夜で寝る、という夢のような休日を息子氏は過ごしておりました。母親女史がよく言う「休日の醍醐味」というやつですな。

夕方にご就寝の息子氏

昨日の息子氏は、夕方6時半にご就寝でした。このところこのように早々とお休みになることが多いですな。完全に遊び疲れですな。