2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食べてしまった息子氏

昨日は、母親女史の同級生とその娘さんがやってきてくれたそうです。息子氏は小学1年生の娘さんに遊んでもらったようですな。ただ、お客さん用に出した梨は、息子氏がほとんど食べてしまったそうです…。もう少しお行儀よくしてくださいよ。

1歳7ヶ月記念日の息子氏

昨日で息子氏は1歳7ヶ月となりました。そのこととは関係ないのですが、先日健診でも一緒になったご近所に住む顔なじみのご同輩が遊びに来てくれたようです。「やあやあキミももう1歳7ヶ月ですか、早いものですな」、「ええ、そうなんですよ、どうしよう…

寝ていられない息子氏

昨日の息子氏は、ひさしぶりに夜更かしでした。といっても、いつもより1時間ほど遅いご就寝でした。きっと石拾いに興奮して寝られなかったのでしょう。ちなみに、今朝はいつもよりも1時間早いご起床でした。きっと石拾いに興奮して寝られなかったのでしょ…

楽しむようになってきた息子氏

最近の息子氏はお風呂を楽しむようになってきました。相変わらず頭を洗うことに対しては抵抗をみせるものの、バスタブにお湯を入れはじめると、自分からなかに入りたがります。どうやら蛇口からでるお湯に触りたいようです。これだけでも、以前に比べると、…

チャレンジする息子氏

昨日の息子氏は、ラーメンを食べて、階段の昇り降りを練習したようです。このところの息子氏は、色々と動き回って、どんどん新しいことにチャレンジしているようです。その分、色々なところに手足をぶつける機会も多くなり、ときに痛そうな表情をしている息…

自然派志向の息子氏

昨日の息子氏は、散歩に行って3歳の男の子に会ったそうです。少年の方から息子氏に近づいてきて、仮面ライダージオウなるもののフィギュアを見せてくれたそうです。いまのところ息子氏は、フィギュアよりも石に興味がある自然派志向ボーイなので、「仮面ラ…

田舎で走り回る息子氏

昨日の息子氏は、月1回恒例の田舎訪問でした。田舎の家に入るとき、網戸に比較的大きめのバッタがとまっていたので、息子氏にバッタを見るようにしきりに促してみたのですが、まったく興味がないようでした。バッタの方も、息子氏よりも母親女史の方に興味…

醤油ですぞ、息子氏

昨日の息子氏は、母親女史に連れられて、優雅なランチを楽しんだようです。わたしも、別のとある場所で若者2人とランチをしておりましたので、夕方まで息子氏とは別行動でした。若者2人から金沢土産の醤油をいただいたので、帰宅後、息子氏にそれをあげた…

今後もよろしくたのもう、息子氏

昨日のお風呂場の風景です。これからこのお風呂場を舞台に息子氏とわたしの戦いがはじまります。わたしにとっては、いつも負け戦でございます。日付がかわってしまいましたな。一昨日(20日)の息子氏は1歳6ヵ月の健診に行ってまいりました。健診は町の…

集める息子氏

昨日の息子氏は、またしても石拾いをして楽しんでいたようです。洗面台のうえに見知らぬ固体がおいてあったので、なにかと思ったのですが、それが息子氏が持ち帰ってきた「石」ということでした。石収集家にでもなるのでしょうかね。石博士ですかな。

彦根後の息子氏

昨日の息子氏は保育園に行きました。保育園につくと息子氏は自分から笑顔で先生のところに歩みより、母親女史にバイバイをしたそうです。「もうあんたは帰ってええよ」ということでしょうかね。先生いわく、保育園での息子氏は「お行儀よくしていた」らしい…

続・彦根の息子氏

彦根滞在2日目の息子氏は、朝食バイキングからはじまりました。眼のまえにたくさんの食べ物が並べられましたが、息子氏は、おもにパンをほおばっておりました。わたしがもってきたフルーツは、残念ながら手をつけることなく却下されてしまいました。その後…

彦根の息子氏

昨日の息子氏は彦根市におりました。「シマジロウ」 なるもののコンサートに参加するためです。そのコンサートは夕方から開催され1時間ほどで終了するので、ゆっくりと彦根まで移動することができましたが、息子氏は行きの車中から大暴れでした。われわれの…

手を洗う息子氏

昨日の息子氏は、またしても石拾いをして楽しんでいたようです。それがあって、というわけでもないのですが、最近、息子氏は手洗いが習慣化してきました。台のうえに乗って洗面台で手を洗っています。良いことです。なんせ、この頃はよく鼻の穴に指を突っ込…

戦う息子氏

最近はお風呂場が、わたしと息子氏の戦いの場と化しています。湯船にはつかろうとせずに歩きまわる息子氏、すべってこけないように案じながらも体を洗おうとするわたし、そうはさせじと身もだえして抵抗する息子氏、なんとかオモチャをあたえて息子氏の隙を…

もちろんですよね、息子氏

昨日の息子氏は、急きょ保育園に行くことになりました。やはり、かつてほどは保育園にアレルギーを感じていないようで、給食でだしてもらった鳥の唐揚げを美味しそうに食べていたそうです。先生から「鳥の唐揚げ、好きですか?」と問われ、息子氏は「もちろ…

過去をさらしものにする息子氏

昨日の息子氏は、オレンジ色の蛍光ペンを片手に暴れまわっておりました。おかげで、カーペット、自分の服、自分の体がオレンジに着色されておりました。ところで、息子氏が色々なものを色々なところから引っ張り出してくるので、できることなら見ないでおき…

垂れ下がってしまう息子氏

母親女史が風邪をひきました。正確に言うと、息子氏から風邪をうつされました。その息子氏は、若干、鼻垂れ小僧状態にありますが、元気そのものです。順番から言うと、つぎはわたしが風邪をひく番ですが、そうは問屋がおろしませぬぞ。息子氏がくしゃみをす…

克服する息子氏

昨日の息子氏は保育園のイベントに参加してきたそうです。なにやら楽しそうに遊んでいたそうなので、保育園に対する苦手意識がやはり徐々に克服されてきたようです。そうでなければ、イベント好きということでしょうか…誰に似たのやら。ところで、久しぶりに…

きざしアリの息子氏

昨日の息子氏は、ショッピングモールに出かけました。息子氏がいつも歩き回るところとは別のショッピングモールに行ったので、今回はほとんど抱っこしたままの移動でした。駐車場からモール内へと移動するエレベーターでご一緒した女子たちから「かわいい」…

物色する息子氏

最近の息子氏は、テーブルをどかして、戸棚のなかにあるものを物色しはじめます。なかに入っているものが紙だと引っ張りだしてばらまいてしまいます。それが落ち着くと、今度はDVDプレーヤーのトレーを開けたり閉めたりしはじめます。飽きずに何度も開けたり…

招待する息子氏

昨日の息子氏は、ご近所のご同輩を自宅に招いたようです。ご同輩のお母堂からアップルパイをいただいたので、ひとときデザートタイムに興じたようです。実はそれまでの息子氏はずっとご機嫌ナナメらしかったのですが、ご同輩の来訪時にはすっかりご機嫌を直…

少し慣れてきた息子氏

昨日の息子氏は、氏が最も苦手とする場所である保育園に行ってきました。わたしが保育園のまえを歩いて通り過ぎるときに、先生の背中におんぶされているクルクル髪が見えたので、「ああ、またいつものように息子氏は先生におんぶをせがんだのだなぁ……」と思…

抵抗する息子氏

昨日もそうなのですが、このところ息子氏をお風呂に入れるのに苦労しております。水浴びは楽しそうにする息子氏なのですが、お風呂となるとジタバタ動き回って大騒ぎです。どうやら頭を洗うときにお湯が顔にかかるのが嫌なようで、それが高じて最近は体をお…

ケーキ争奪戦と台風停電の息子氏

昨日の息子氏は台風とそれに伴う停電に遭遇しておりました。おかげで、風雨がおさまったあと職場までわたしを迎えに来てくれたり、その帰り道にショッピングモールでお買い物をしたり、帰宅後はわずかな灯りがともるなかで夜を過ごしたり、と普段とは異なる…

移動動物園の息子氏

昨日の息子氏は、移動動物園なるものがやって来ていたので、顔を出してみました。そこには、人を背中に乗せて歩くポニー、だるそうなカピバラ、微動だにしないイグアナ、でかいカメ、草をモリモリ食うヤギ、見向きもされない白いヘビ、眠そうなフクロウなど…

よくつぶやく息子氏

最近の息子氏のお気に入りのことばは「えぇーた」と「べぇーた」です。ことあるごとに、これらのことばをつぶやいておりますが、残念ながらどういう意味なのかは不明です。それにしても、よくしゃべりますな。そして、よく食べますな、おやつを。

デビューした息子氏

昨日の息子氏には、危惧していたことが起こりました。勢いあまってソファーの端からスットンと落ちていきました。幸い大事にはいたらず、少し泣いたあとは、いつものように笑顔になりました。このことに限らず、息子氏は痛いことがあっても、あまり長くは泣…