2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の息子氏

大晦日になりました。今年も息子氏がお世話になり、ありがとうございました。いちご、みかん、ぶどう、キュイフルーツ、うどん、アンパンマン、ポテト、戦隊シリーズ、グミ、チョコレート、塗り絵、ダンス、アイスクリーム、おさるのジョージ、スポンジ・ボ…

食と遊びに夢中の息子氏

相変わらず食と遊びに夢中の息子氏です。髪の毛がまた長くなってきたので、なんとか切らなければならないのですが…。

寝つづける息子氏

息子氏は12時間近く寝つづけることがたまにあるのですが、今日がその日だったようです。ちょこちょこ眼を覚まし、場所を変えながらも、寝つづけております。

感染予防の息子氏

感染予防中ですね。最近はキラメイジャーという戦隊番組にはまっている息子氏です。

残念ながらですな、息子氏

最近、息子氏が「パパ、男の子でしょ、やってよ」とよく言ってくるのですが、残念ながら、男の子ははるか昔に卒業して、いまはもうオッサンです。

アピールしてくる息子氏

「お菓子あーけーてー」とアピールしてくる息子氏です。

寝ている息子氏

なにかを食べているところを写した写真が多いので、たまには寝ている息子氏を撮ってみました。窓際でお昼寝中です。誰かに似ていますね。

くぎづけになる息子氏

息子氏はテレビでやっている『クレヨンしんちゃん』にくぎづけになっております。くわえたアメをなめ忘れるくらい夢中です。そのあとはシールはりに熱中です。

お弁当を作る息子氏

息子氏がお弁当を作っていました。「まずはお塩を少々…」と口ずさみながら、したたり落ちる水を容器に入れていっております。これが楽しいようで、このところよくやっております。

電車の絵本と息子氏

田舎の人たちが電車の絵本を送ってくれました。折り悪く、息子氏ご機嫌ナナメ中の開封となってしまったので、厳しい顔つきをしておりますが、電車のなかにスッポリとおさまってはおります。今度ご機嫌が良いときに、あらためてお礼を言うそうです。

反抗期気味の息子氏

昨日、大格闘の末に息子氏の髪の毛を少し切ることができました。写真ではそれほどわからないかもしれませんが、これでもサッパリとしたように思います。ここのところ母親女史に対する反抗期気味の息子氏、なにかとわたしにご指名がくだってくるのですが、手…

夏の息子氏

ご無沙汰をしております。息子氏は毎日元気に保育園に行っております。電車とプールとアイスクリームが好き、カミナリとセミとピーマンが嫌いになった夏ももう折り返しを過ぎたころでしょうか。これからまた更新していきたいと思っておりますが…。

久しぶりの息子氏

またしても時間があいてしまいました。息子氏は相変わらず元気ですが、すこしわがままが出始めて、気にくわないことがあるとすぐに涙をながして駄々をこねはじめます。仕方がないですな。長くなっていた髪の毛は、お昼寝でわたしが抱っこしているすきに、母…

プラレールと自転車と息子氏

暑くなってきましたな。息子氏の髪の毛がのびてきましたが、なかなか嫌がって切らせてもらえません。なんとかそそのかして、床屋さんに連れていこうと、われわれ日々努力しているところでございます。さて、またしても更新の日にちがあいてしまいましたが、…

ゴールデンウィーク後の息子氏

ゴールデンウィークは近所の散歩を楽しんだ息子氏ですが、最近は命令文を覚えたため「立ちなさい」とか「すわりなさい」などと言ってきます。また、以前よりも怖いものがはっきりとしてきたようで、テレビなどで怖いものが出てくると、「こわい」と言って一…

マスク着用の息子氏

昨今の情勢をかんがみ、息子氏も、ずいぶん嫌っていたマスクをつけるようになりました。実際のところは、保育園に行くとご学友の多くがマスクをつけているらしく、それを見た息子氏もマスクをつけたくなってしまったようです。ただ、やはりお菓子を食べると…

ビースケごっこを楽しむ息子氏

ウィルスが猛威を振るう昨今ですが、息子氏は毎日元気に保育園にむかっております。保育園に行くようになって少し寝る時間が早くなりました。先日はお風呂にも入らず、13時間寝つづけました。やはり、新しい環境に投げこまれて、疲れることもあるのでしょ…

登園初日の息子氏

月曜日から息子氏が新しい保育園に通いはじめました。ただ、今週は保育園になれるのが主な目的であるため、午前中しか保育園におりません。初登園の息子氏は易々と母親女史の手を離れ、楽しそうに門をくぐって行ったようですが、居並ぶご学友の大半が涙にく…

入園式の息子氏

本日の息子氏は、新しく通う保育園の入園式に行ってまいりました。とは言うものの、先頃からのウィルスの影響で、短時間の顔合わせ程度で入園式も終了となったようです。息子氏が新しい保育園をどう思うか少し心配だったのですが、本人いわく「楽しかった」…

予行演習する息子氏

またしてもご無沙汰をしてしまいましたが、息子氏は元気です。いま通っている保育園は今日が最終日でした。最近は息子氏にひとつ年下のハーフのお友達ができ、2人してクルクル髪で仲良く遊ぶ保育園生活だったようですが、それも今日でいったん小休止となっ…

かつぶしまんと息子氏

最近の息子氏は、長くのびていた髪の毛を切って、サッパリといたしました。息子氏にとっておっくうに感じることの第一位は「歯みがき」で、第二位が「散髪」なのですが、どちらもやらないわけにはいかないので、仕方がないですな。あきらめてください。それ…

3歳になった息子氏

本日、息子氏が3歳をむかえました。各方面からお祝いの言葉をちょうだいし、息子氏になりかわりまして、お礼申し上げます。当の息子氏はもうお休みになってしまったのですが、きっと夢のなかで大好きなカマメシドンと、大好きなイチゴをたべながら、大好き…

お手伝いする息子氏

最近の息子氏は、よくお手伝いをしてくれるようになりました。昨日もホームセンターにお買い物に行ったさい、お手伝いと称してカートを押してくれました。わたしが少しでもカートにさわると、ダメと言って息子氏は怒ってきました。お手伝い、助かりますなぁ。

ボクと呼ぶ息子氏

最近の息子氏は自分のことを「ボク」と呼ぶようになりました。ウンチがでるときは、物陰にかくれて「シーっだよ」と言うようにもなりました。ただ、毎日イチゴが食べたくなってしまうところは、相変わらずです。

引越した息子氏

ずいぶんご無沙汰をしてしまいました。われわれは1月半ばに住み慣れた家を離れ、新たな住まいにうつりました。いままでの仮住まいに比べると、少しばかりの広さを手に入れることができたので、これで息子氏も多少は走りまわったりすることができるようにな…

イチゴの日の息子氏

少しご無沙汰をしてしまいました。正月休みを謳歌した息子氏は、無事に保育園に復帰いたしました。このところ、以前にも増して意志というものがはっきりしてきたため、気分を害すると、息子氏は真剣な面持ちで怒りをあらわにしてきます。もうすっかり少年で…

元日の息子氏

あけましておめでとうございます。今年も息子氏をよろしくお願いいたします。元日の息子氏はお出かけすることなく、家のなかで遊んでおりました。何回も同じ回のアンパンマンを見て楽しんだり、すごろくをやったりしておりました。夕食はおせちだったのです…