2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキ屋さんに行く息子氏

昨日の息子氏は、連休気分を味わうために、ケーキ屋さんにケーキを食べに行きました。わたしはパイ生地でできたミルフィーユ、母親女史はショートケーキを注文いたしました。ミルフィーユにも、ショートケーキにも、イチゴやキュウイがのっていたのですが、…

2歳2ヶ月記念日を田舎で過ごす息子氏

昨日の息子氏は、月1恒例の田舎訪問でした。今回も家中を走り回り、滑り台をすべりまくり、扉を開けたり閉めたりしまくり、家の外に出て坂の下まで走りまくったりしておりました。日頃はお昼寝を2、3時間はする息子氏ですが、この日はお昼寝1時間たらず…

いつも勝者の息子氏

昨日の息子氏は、わたしと2人で散歩に出かけました。やはり、前回同様、わたしとの散歩では公園に足がむかないようで、ほんの少し遊具で遊ぶと、すぐに駅に向かうことになりました。そして、電車鑑賞にエレベーター遊びをひととおりいたしました。この日は…

ニコニコしながら待つ息子氏

昨日の息子氏は、保育園で手遊びに興じていたようです。それは歌にあわせて「あなたのおなまえは?」とひとりひとり聞いてまわる遊びだそうです。息子氏は自分の名前を言いたくてしかたがないらしく、自分の順番がくるのを今か今かとニコニコしながら待って…

教えてよ、息子氏

昨日の息子氏は、「むっくりくまさん」というおいかけあそびをしたそうです。いったいどんな遊びなんでしょうかね。やはりクマがででくるのでしょうかね。息子氏がクマ役だったのでしょうかね。クルクル髪のクマさんでしょうかね。今度、教えてよ。

おかわり君の息子氏

昨日の息子氏は、お絵かきと粘土遊びをしたそうです。まさか、おしりたんていを描いたのではあるまいな。それはさておき、息子氏は保育園の給食が口にあうらしく、ほとんど毎日おかわりをしているようです。おかわり君ですな。

両方はいてくださいよ、息子氏

昨日の息子氏は、自分でオムツとズボンをはこうとしていたそうです。保育園の先生が少し目を離すと、息子氏はもうズボンをはいていたそうですが、残念ながら、オムツは放置されたままだったようです。某音楽家のように、大人になっても、パンツをはかずにズ…

オアシスに行く息子氏

昨日の息子氏は、保育園の先生に某フラワーオアシスなるオアシスに連れて行ってもらったそうです。息子氏は、そこで見つけたてんとう虫を手のひらに乗せてもらうと、興味を示してそれをつまんでとろうとしたそうです。ただ、まだまだてんとう虫の方が息子氏…

ヤダヤダの息子氏

昨日の息子氏は、ショッピングモールに買い物に出かけました。覚悟はしておりましたが、例によって、エスカレーターとエレベーターで遊びざんまいでした。ところで、最近、息子氏が「ヤダヤダ」という言葉を連呼しはじめました。なにか気乗りしないことがあ…

散歩とは名ばかりの息子氏

昨日の息子氏は、日中はわたしと2人だけで過ごしておりました。午前中は公園に向かったのですが、息子氏は珍しく興がのらなかったようで、公園には見向きもしませんでした。仕方がないので、駅の方まで遠征し、電車を鑑賞したり、エレベーターで上下して遊…

ほめられて育つ息子氏

昨日の息子氏は、自分で靴をはいたそうです。保育園の先生にもほめられて、得意満面の笑みだったそうです。そして、気分をよくして、お気に入りのピンクのカップを持ち出して、お気に入りの場所でママゴト遊びをしていたそうです。ほめられて育つ、ですな。

足の力をつける息子氏

昨日の息子氏は、保育園の先生に公園まで連れて行っていただいたそうです。1キロぐらい歩いたので、お腹がすいたのか、給食をおかわりしたそうです。息子氏の足の力をつけるために、先生に色々とご配慮いただいているようです。もっとも、そのようにしてつ…

室内で遊ぶ息子氏

昨日の息子氏は、雨だったので、保育園でも外に遊びには行けなかったようです。室内で息子氏が熱中していたのは、ママゴト遊びで、料理をして食べるまねまでしていたようです。みんなで音楽にあわせて体操することにはあまり関心を示さなかったようですが、…

滑り台には目がない息子氏

昨日の息子氏は、保育園の先生に、近所の公園に連れて行っていただいたそうです。息子氏はいの一番に滑り台にかけより、「いち、に、さん」と言いながらステップを一段一段のぼり、ジャーアと勢いよく滑っていたそうです。それにしても、滑り台には目がない…

できたお友だちをもつ息子氏

昨日の息子氏は、砂場でゼリーのカップに砂を入れて砂ゼリーをつくり、遊んでいたそうです。お友だちにその砂ゼリーをあげたところ、「おいしいねー」と言ってくれたそうで、息子氏はご満悦だったようです。できたお友だちの大人の対応に感謝ですな。

快眠の息子氏

昨日の息子氏は、お昼寝がずれ込んで夕方から合計11時間寝つづけることになりました。快眠でしたな。

風邪っぴきを父にもつ息子氏

息子氏は元気ですが、当店主、風邪継続中です。

大地の恵みに感謝する息子氏

当店主、風邪にて開店休業中ですが、ご容赦ください。いずれ復活いたしまする。昨日の息子氏は、土おこしをするトラクターを鑑賞したそうです。作業を終えたトラクターにバイバイしたあとは、お友だちとママゴト遊びをしたようです。息子氏も「マゼマゼ」と…

身体測定の息子氏

昨日の息子氏は、保育園で身体測定をしたようです。脱いだ服をまだ自分で着ることができず、息子氏は悪戦苦闘していたようです。なにごとも少しずつ達成していくしかないですな。

世界を広げる息子氏

昨日の息子氏は、保育園での給食のとき、おかわりがほしかったようで、先生に「ください」と言ったそうです。どうやら、息子氏の名前は、お友だちにも覚えていただけたようです。こうして息子氏の世界は広がっていくのですな。

挨拶する息子氏

昨日の息子氏は、保育園の先生に公園に連れて行ってもらったそうです。とちゅう出会った3人のおばあちゃんに「こんにちは」と挨拶したそうです。感心ですな。

なにも答えてくれない息子氏

昨日の息子氏も保育園でした。保育園に行きはじめてから、息子氏は「アンパンマーン」と言いながら、手でなにか動作をするようになりました。きっと保育園で教えてもらったのでしょうが、息子氏はなにも語ってくれません。毎日「今日はなにやってきたの?」…

散歩に出かける息子氏

昨日の息子氏は、母親女史と公園まで散歩に出かけました。その後に合流したわたしと3人で駅まで足をのばし、電車の通過風景を鑑賞いたしました。息子氏もいずれ電車に乗って、いろいろな場所に行く日が来るのでしょうな。駅をあとにしたわれわれは、グルっ…

至福の場所に行く息子氏

昨日の息子氏は、氏にとっての至福の場所であるイチゴ園に行って、イチゴ狩りを楽しみました。息子氏は、大人たちが提供してくれるイチゴを矢継ぎ早に口のなかに放り込んだり、頭上につらなるイチゴに手を伸ばし、自分でそれをちぎって頬張ったりしておりま…

我慢がならなくなってきた息子氏

昨日の息子氏は、母親女史と2人での登園となりました。息子氏は、保育園でおもむろにズボンを脱ぎ出したそうで、先生から「どうしたの?ウンチが出たの?」と尋ねられると、「ハイ」と答えたそうです。これに限らず、最近の息子氏はウンチが出るとズボンを…

ジロッと見る息子氏

昨日の息子氏は、ジロッとなにかを見てました。

結構なことですな、息子氏

昨日の息子氏は、保育園の先生に、近所の川べりまで散歩に連れ出してもらったそうです。息子氏はパンダ組ですが、リス組のご学友も同伴されたとか…。どうやら、息子氏は保育園でよく遊び、よく食べ、よく眠り、よく排出しているようです。結構なことですな。

真剣勝負の息子氏

2日目の昨日も一家総出での登園でした。ところで、息子氏の寝起きはいつも悪く、起きぬけは不機嫌極まりない状態となります。ここから登園までの約1時間が、息子氏とわたしの真剣勝負の時間となります。オムツをかえる、着替えをさせる、ご飯を食べさせる…

保育園児になった息子氏

昨日から息子氏が正式な保育園児となりました。登園初日は、なかなかチャイルドシートに乗ってくれなかったため、期せずして、家族総出の登園となってしまいました。そのようなつもりがなかったので、わたしは半袖ティーシャツにスウェットのズボン姿という…

母校訪問の息子氏

昨日の息子氏は、母親女史の幼なじみに会ったようです。そして、母親女史ならびに幼なじみ女史の母校に行ってきたようです。お二人がここを卒業したのは、約30年まえとか…。齢2歳の息子氏には、30年という月日など、想像もできないでしょうな。