2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の息子氏

大晦日、いかがお過ごしでしょうか。まだ生まれて1年経過していない息子氏ですが、今年はたくさんの方にお世話になりました。たくさん抱っこしていただき、たくさんオモチャや服を買っていただき、たくさん遊んでいただき、たくさん声をかけていただきまし…

レコード大賞に興奮する息子氏

昨日の息子氏は、すんなり寝てくれました。が、午前3時にふたたび大泣きしはじめました。どうやら空腹だったようで、ミルクを飲んだら寝ていきました。ということで、11時現在、まだお二方とも就寝中です。ちなみに、写真はレコード大賞発表に興奮する息…

体力勝負をいどむ息子氏

昨日でわたしも一応の仕事納めでございました。それとは関係ないのでしょうが、息子氏は珍しくなかなか寝てくれませんでした。息子氏を眠らせるためには、まず縦抱っこをして上下運動を、つぎにその状態のまま横運動をゆっくりしてユラユラさせます。だいた…

生後10カ月の息子氏

昨日で息子氏は生後10カ月となりました。例によって10という数字を手に持たされておりますが、それにかぶりついてしまうくらいに大きくなりました。さらに、生後10カ月の記念日だからでしょうか、矢継ぎ早にウンチを2回もしました。一方は固め、他方…

熟睡に興じる息子氏

このところは完全に休日モードに入っており、更新も遅れがちになっております。昨日の息子氏は、食べて、寝て、起きて、遊ぶを繰り返しておりました。1日の最後に大泣きをしましたが、これも眠たくてご機嫌ななめになったようです。あと、わたしのオムツ装…

のんびりな息子氏

昨日の息子氏は長いお昼寝を2回してくれました。つられてわたしもお昼寝してしまいました。なんとなく年末ののんびりモードになってきましたね。1年中こんな感じだと助かりますが…。

忍耐を学ぶ息子氏

昨日はわが家のクリスマス・パーティーでした。ということで、息子氏サンタが再登場です。息子氏サンタはひとしきり母親女史の写真撮影に付き合わされておりましたが、そのかいあって、ちゃんとクリスマスケーキのうえにのっていたイチゴとメロンを食べさせ…

クリスマス・パーティーの息子氏

昨日の息子氏は2つのクリスマス・パーティーをはしごするという多忙な1日を過ごしておりました。サンタクロースの格好をして、自分の顔写真が写ったビスコを関係各位にプレゼントしておりましたが、あきらかに息子氏サンタの方が、多量かつ高価なプレゼン…

抵抗する息子氏

昨日の息子氏も元気でした。最近の息子氏は歯磨きシートを嫌がり、口を閉ざして抵抗の姿勢をみせます。なんとか口をあけてもらって、ゴシゴシするのですが、当然かじられますよね…わたしの指は。

ふたたび生えはじめた息子氏

息子氏に第4の歯が生えてきたようです。毎晩、息子氏にあるものを見せると、以下の写真にあるように、高速ハイハイでにじり寄ってきます。ダダダ、ダダダ、ダダダダダダ…という感じです。

驚かせる息子氏

最近の息子氏はよく眠ってくれます。ところで、昨日、母親女史が息子氏を連れて郵便局に行ったところ、見知らぬご婦人から声をかけられ、息子氏の毛量の多さに驚いた旨の発言を頂戴したそうです。たしかに多いですな。

小休止の息子氏

昨日の息子氏も元気でした。そういえば、4番目の歯がなかなか生えてきませんね。たてつづけに連続で、というわけにはいかないようです。だって、人間なんだもの。

先生に会う息子氏

今日はある要件があってお医者さんに行ったあと、ランチを食べに出かけました。お医者の先生は相変わらずでしたが、母親女史曰く、ふだんよりも多めに話してくれたそうです。相変わらず、先生の風貌はあるジャズ・ミュージシャンぽかったですな。先生に対し…

ボールで遊ぶ息子氏

昨日の息子氏は、ボールで遊んでおりました。楽しそうですな。まだ投げることはできませんので、ボールをもった手をブンブン振り回しております。

雪よりも睡眠の息子氏

昨日は、母親女史の親友ご一家が遊びに来てくれました。ここのところ、息子氏は色々な方にお会いしておりますが、どうやら人見知りはなさそうです。そうそう、昨日は朝に雪がチラついておりました。今冬はじめての雪でしたが、あいにく息子氏は夢のなかでし…

大変だぞ、息子氏

昨日の息子氏はお出かけをして、お姉さんに遊んでもらったそうです。帰宅後もご機嫌でしたが、眠くなると火がついたように泣き出しました。大変、大変。鼻クソをとってあげたときだけは、泣き止んでくれました。

練習台をみつけた息子氏

昨日は息子氏に早目にご就寝していただけるように差配したのですが、大泣きがはじまり、結局はいつもの時間どおりの進行になってしまいました。ところで、息子氏のつかまり立ちの練習台が、文字どおりわたしになっているのですが…。

ご同輩に会った息子氏

昨日の息子氏は、生まれた場所も誕生日もまったく同じ男の子に会いに行ったそうです。「やあ、ご同輩、奇遇ですね」と挨拶しあったとか、しなかったとか…。いち、にい、さん…。つぎは、よん、ですよ。

真相は定かでない息子氏

昨日、息子氏はつかまり立ちっぽいことをしました。といっても、寝転んでいるわたしを乗り越えようとして、わたしのお腹に手をついたら、立ったようなかたちに偶然なったのかもしれませんが。

放出する息子氏

昨日も息子氏は元気でした。つかまり立ちの練習をしてもらい、いただいたボールで遊んでいたようです。あとどうでもよいですが、昨日のウンチはかなり固形化した棒状のものでした。ちょっとびっくりしました。

歯磨き記念日の息子氏

息子氏の歯がかなり出現してきたので、乳歯をまもる歯磨きシートなるものを試してみました。息子氏の口に手を入れて、そのシートで歯をゴシゴシとやるのですが、当然かじられますよね、わたしの指は。

法事記念日の息子氏

今日は田舎のお寺で法事に参加してきました。わたしの祖母の13回忌だそうです。息子氏も同行したのですが、いざ読経がはじまって1発目の木魚が鳴らされた瞬間に、息子氏は号泣しはじめてしまいました。仕方がないので、その場を退散し、お寺の本堂でしば…

笑いのたえない息子氏

いつのまにか朝になってました。昨日は夕方から息子氏と2人でいる時間が長かったのですが、息子氏はご機嫌でケラケラ笑ってくれていたので助かりました。もっとも、くすぐりまくって、強制的に笑わせたようなものなのですがね。

成長する息子氏

今日も息子氏はハイハイでよく動きまわっておりました。いつの間にかひとりでお座りをするようにもなりました。もうじきにスクッと立ち上がって、コンビニまでアイスクリームを買いに行ったりするようになるのでしょうか…。それには、まだ数年かかりますね。

茶碗蒸し記念日の息子氏

今日、息子氏はお出かけをしてきたそうです。洋服を買っていただいたり、茶碗蒸しをはじめて食べさせていただいたりしたそうです。贅沢ですな。帰宅後はすぐに眠ってしまったので、わたしの相手はまったくしてくれません。息子氏、家には寝に帰るだけですか……

抱っこ方法にもの申す息子氏

昨日、母親女史は息子氏をつれて抱っこ講座なるものに行ってきたそうです。いろいろな講座があるものですね。さっそくその講座で教わった抱っこ方法を試してみたのですが、息子氏はどうもしっくりこないようです。「今までの抱っこ方法で満足しとるんだから…

いいんですよ、息子氏

昨晩の息子氏は、わたしの腕のなかでグーグー寝はじめてしまいました。息子氏の重みに腕が悲鳴をあげはじめたところでベットに寝かせましたが、その後も息子氏は寝つづけ、深夜にお目覚めになってくれました。おかげで、われわれの睡眠時間は…。いいんですよ…

まだ起きていてもよいぞ、息子氏

今日はエライさんと食事をともにしなければならなかったので、帰宅時間がいつもより遅くなってしまいましたが、なんとか息子氏の入浴時間には間に合いました。でも、入浴後1時間もたたないうちに息子氏は寝てしまったので、なんとなく寂しい夜になってしま…

おめでとうと言う孫氏

今日は、おばあちゃんと呼ばれたくない人の誕生日だったので、孫氏が「おめでとう」と述べておりました。タマゴボーロとお米煎餅で、かわりにお祝いしてくれたようです。「ところで、おいくつ?」ですって。

母親女史誕生日の息子氏

日付が変わってしまいましたが、2日は母親女史の誕生日でした。日頃の感謝にゴマスリを加味して、息子氏は「おたんじょうびおめでとう」と笑顔で述べていました。母親女史は、お気に入りのハンバーグ店で、満足そうにおろしハンバーグを堪能しておりました…