2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ来ませんね、息子氏

月末ですね。8月になるのにまだ夏休みが来ないなんてオカシナ話しだとは思いませんか? わたしも息子氏のようにサンショウウオにやつあたりをして、ストレスを解消してみましょうかね。

2つの表情の息子氏

蒸し暑い1日が終わりましたな。「休日なのに仕事に行くんですかぁ〜」と言いたげな朝の息子氏と、「なんか分からんけど笑っておくわぁ〜」と言いたげな晩の息子氏です。

ブンバボン体操をする息子氏

今日は予防接種でした。前回は注射3本でしたが、今日は1本だけで済んだので、息子氏もホッとしておりました。帰宅後は比較的ご機嫌な状態を維持してくれ、夜にはブンバボン体操を披露してくれましたが、うっかり写真を撮り忘れてしまいました。関係各位、…

生後5カ月の息子氏

今日で生後5カ月となります。1カ月前に予想したとおり、息子氏の手には「5」が無理やり握らされておりますが、1カ月前に比べると、息子氏も幾分かは、自分が握らされたものに関心を示しているように見えなくもありません。嫌なら嫌と言わないと、来月も……

お座りする息子氏

息子氏は今日お出かけをしたそうです。色々な方にお会いしてきた息子氏ですが、いまのところ人見知りの徴候はまったくみせていません。帰宅後は、少しお座りさせてみました。

ショックだぞ、息子氏

朝と晩の息子氏です。最近はわたしの抱っこでは眠りについてくれず、むしろ、それが息子氏の泣き声の大きさを倍加させてしまいます。うーん、ショック。

お気に入りを見つけた息子氏

最近は扉にはったプチプチを豪快に蹴って音を出すことが、息子氏のお気に入りになっています。少しは遠慮してくださいよ。

がんばる息子氏

いまだ息子氏は、腹ばいから仰向けへと、なかなか反転することができませんが、得意のエビ反り体勢でがんばっております。もうちょっとだぞ、息子氏。

昨日同様の息子氏

甥っ子の高校球児のチームは今日も試合がありましたが、残念ながらシード校に敗北してしまいました。わたしはガーガー惰眠を貪っておりましたが、昨日同様、母親女史は興奮状態で、息子氏は冷ややかな状態で観戦しておりました。来年はもっと熱をこめて応援…

なんのことやらな息子氏

甥っ子の高校球児が所属しているチームが逆転で3回戦を突破し、興奮冷めやらぬ母親女史ですが、息子氏は「なんのことやら」と冷ややかな視線をむけるのみで、いつものように指をベロベロしています。脚の力が強くなってきた息子氏は、どちらかというと、サ…

平和な息子氏

今日は早めに帰宅できたので、日暮れごろに息子氏を散歩につれだしました。散歩後はお腹がすいて大泣きしはじめた息子氏ですが、なんとかお風呂に入っていただき、9時半にはグーグーお眠りになってくださいました。平和な1日でした。母親女史が満を持して…

遊びつづける息子氏

今日は息子氏の入浴と就寝時間が早かったので、暗がりのなかで寝かしつけ最中の写真となります。これで首尾よく息子氏が寝てくれたらよかったのですが、寝るそぶりはいっこうに見せず、1時間以上ベッドで遊びつづけております。毎日すんなり寝てくれるわけ…

梅雨あけの息子氏

梅雨があけましたね。久しぶりの角度から息子氏を撮影してみました。

寝かされる息子氏

息子氏が寝るのを待つのではなく、積極的に息子氏を寝かせにいくということを実践しはじめました。またひとつ賢くなりました。

落ち着いてください、息子氏

キノコの山のつぎはタケノコの里のはずなのに、息子氏はしるこサンドを奪いとって頬張りはじめました。お菓子ならなんでもよい、ということでしょうかね。袋から出すのを忘れてますよ、落ち着いてください。

手がのびてしまう息子氏

キノコの山に手がのびてしまう息子氏ですが、なかなか自力で腹ばいから起き上がることができないようです。ウンウンうなってます。世の中にはタケノコの里というものがあることを今度教えてあげますよ。

宝物になった孫氏

今日は、おじいちゃん、おばあちゃん、おじさんと呼ばれたくない人たちがいる田舎に行ってきました。はじめて訪問した孫氏は、随分ご機嫌で、ガラガラ鳴るオモチャに興じたり、これまで見せたことがないような笑顔と笑い声を披露しておりました。おばあちゃ…

夏休みを待ちわびる息子氏

暑い一週間が終わりましたね。もうすぐ夏休みですから、いまが正念場といった感じですな。とりあえず、週末は休みましょうね。お願いしますよ。

人生の先達に会った息子氏

今日の息子氏は90歳のおばあちゃんに会いに行ったそうです。年齢差90歳なんて、なかなかあるものではありませんね。今度会いに行ったときには、ちゃんと長生きの秘訣を教えてもらってきてくださいよ。

雷様を負かす息子氏

今日は雷がゴロゴロしていましたが、息子氏はまったく怖がる様子もなく、われ関せずでした。なんなら、息子氏の泣き声の方が大きいくらいでした。雷様もゴロゴロ鳴らせたかいがありませんでしたね。

贅沢な孫氏

今日は贅沢にも3人がかりで孫氏のお世話にあたらせていただきました。蒸し暑いなか、みなさん、おつかれさまでした。またよろしくお願いいたします、と孫氏も申しております。

サッパリした息子氏

今日は蒸し暑かったですね。早めにお風呂に入ってサッパリしたし、今日はゆっくり眠ってくださいよ。ちなみに、写真はサッパリまえの息子氏です。

手をのばす孫氏

涼を求めて行ったはずが、汗をかいて帰ってくるはめになってしまいました。もう盛夏ですな。この季節にふさわしく、おばあちゃんにいただいた西瓜を食べました。残念ながら、孫氏は指をペロペロなめて、その味を想像することしかできませんでした。手をのば…

不満の意を表明する息子氏

定期検診と予防接種に行ってきました。すべて異常なしですが、体重測定の結果をみて、今日からミルクの量を増やすことにしました。息子氏は、はじめ看護婦さんたちにエビ反り姿を披露して笑われていましたが、3本の注射のときにはいつものように涙顔になっ…

七夕の息子氏

昨日は息子氏が寝つづけたために、入浴は早朝になってしまいました。そして、本日は七夕ですが、わが家は平常運転です。いつの間にやら息子氏の額から血が出ていたのは、ヒコボシ氏の仕業ということにしておきましょう。

起きてくださいよ、息子氏

今日も1日終わりますな。息子氏は眠っているので、お風呂に入れるのはまだこれからなのですがね。テレビを見ながら、氏が起きるのをお待ち申し上げておりまする。

躍起になる息子氏

羽をむしりとろうと躍起になる息子氏ですが、そんな息子氏に対しても蝶は変わらずに優しくほほえんでくれます。いつもお世話になります。

なんのそのの息子氏

2時間程度で目覚めると思っていたところ、6時間程度寝つづけて、その挙句、入浴時間が大幅にずれ込んだのが昨日の息子氏でした。今日は今日で、氏はまたしても爆睡されています。台風の接近もなんのその。うらやましいことです。

おあずけをくらった息子氏

授乳中にアクシデントが発生して、母親女史がトイレにかけこんだために、一時ミルクのおあずけをくらった息子氏ですが、いまはグーグー寝ております。ふて寝でしょうか。

忍耐を求める息子氏

今日の息子氏は午後から大泣きの連続で大変でした。なにをやっても泣き止んでいただけないことはままありますが、そんなときは忍耐の一語につきます。笑うときもあれば、泣くときもありますからな。