2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シマジロウと息子氏

今日はサッカー日本代表の大一番でしたが、息子氏はあまり興味がないようでした。サッカーよりもシマジロウの方にご執心でした。8月の最終日ですからね…って関係ないか。

不機嫌な息子氏

今日からカボチャも食べはじめたそうです。そのせいかどうかは不明ですが、息子氏は一日中なんとなく不機嫌だったそうです。きっと明日のサッカー日本代表の試合にむけて、ナーバスになっていたのでしょう。夜にタオルをつかって遊んでみたら、笑顔になって…

噛みしめる息子氏

最近の息子氏は、なんでも口のなかに入れて、それを噛みしめてみるようになりました。今日はその写真がないんですが…。

ハーフバースデーの息子氏

本日で生後6カ月となりました。いわゆるハーフバースデーというやつです。例によっていちばん興奮しているのは母親女史で、写真をとったり、パネルをつくったり、身長体重をはかったり、足形をとったり、大忙しです。当のご本人である息子氏はというと、わ…

人参と花火と息子氏

今日からお粥にくわえて、人参を口のなかに入れられることになりました。人参の方が食いつきが悪いですね。午後には長いお昼寝を母親女史ともどもしてくれました。夕暮れごろに2人とも起き出し、花火を見に行く準備をはじめました。息子氏、じんべい着用で…

椅子に座る息子氏

今日ははじめて椅子に座っていただきました。意外に安定感がありました。夕方にはお散歩に出ました。こうして無事に1日が終わっていくと思いきや、そうは問屋がおろさず、入浴中は大泣きして大暴れでした。そして、いまはオモチャで遊んでおります…。

お蔵出しする息子氏

今日はタイミングが悪くて、写真が撮れなかったので、これまで公開していなかった写真のお蔵出しです。明日はちゃんと撮ります。

不満顔の息子氏

東京から帰ってきたのに、お土産を買ってこなかったので、不満顔になってしまいました。そして、いつものように食われてました。

まだ起きている息子氏

いま現在、息子氏は楽しそうに遊んでいます。つまり、今日はなかなか寝てくれません。少しまえには、サッカーの試合結果を報じるニュースにくぎ付けになっていました。今日は長い夜になるかもしれませんな。

どこでもグーグーの息子氏

お粥のツブツブをすりつぶして、可能なかぎり液体化すると、息子氏の渋りきった顔がゆるやかになることが判明しました。母親女史の発見です。そんな息子氏、本日は訳あって数時間だけ託児サービスをお願いしたのですが、大方は寝て過ごしていたそうです。殿…

まだ慣れない息子氏

今日も午前中にお粥を食べていただきましたが、息子氏は昨日同様、渋りきった表情を披露してくれました。夕方のご機嫌がよい息子氏の写真を今日はのせておきます。

第一歩を踏み出す息子氏

手足口病の影響で延期になっていた離乳食の導入ですが、本日午前から開始となりました。まずは小さじ一杯の10倍粥を、数回にわたって食べてもらいました。息子氏は、拒絶することなく、すんなり飲み込んでくれたので助かりました。できることなら、もっと…

難を逃れた息子氏

今日は訳あって昼食を外のレストランで食べることになりました。時間もあまりなかったので、膝のうえに息子氏を座らせたまま、オムライスののったスプーンを口に運んでいたのですが、あやうく米粒のひとつが息子氏の頭のうえに落下するところでした。難を逃…

キノコ派の息子氏

タケノコの里をまえにしても微動だにしない息子氏は、どうやらキノコの山の方が好きなようです。タケノコの里の方がおいしいぞ…だれに似たのやら。

夏バテしない息子氏

今日も息子氏は元気でした。むしろ夏バテ気味なのは、われわれの方でしょうかね、母親女史。

ベタベタにする息子氏

今日は親戚の方たちとの会食会でした。息子氏はまだなにも食べられないので、ひとり黙々とワンワンの人形を頬張ってヨダレでベタベタにしてしまいました。うっかり写真を撮り忘れてしまったので、その姿はありません。悪しからず。

帰省した孫氏

今日は田舎に帰省してきました。それぞれ、おじいちゃん、おばあちゃん、おじさんと呼ばれたくない人たちも、そろそろ自分たちが、おじいちゃん、おばあちゃん、おじさんであることを自覚しはじめたようです。そんな彼らに、よそ行き衣装の孫氏もスペシャル…

じんべい姿の息子氏

息子氏は、じんべいを着せてもらって、お墓まいりに行って来たそうです。夏ですね。わたしの夏休みはいっこうにやって来ませんが。

日曜日だからですか、息子氏

日曜日だからというわけではありませんが、息子氏の髪型がサザエさん風になってしまいました。

演出される息子氏

昨日は山の日でしたが雨がたくさん降ったのでキノコ狩りができませんでした。本日キノコの山へ入ると降雨のおかげかよく育った大粒のキノコがたくさん生育しておりました。息子氏が2回目のキノコ狩りを楽しんでいるとなんと新種のキノコが現れました!タケ…

不採用にする息子氏

母親女史が山の日にちなんだお話を用意していたようですが、息子氏と相談した結果、不採用になりました。大雨で電車がとまってしまい帰宅が遅くなってしまったので、今日は爆睡しはじめたばかりの息子氏の写真1枚となりました。おやすみ、息子氏。

快方にむかう息子氏

手足口病が快方にむかい、病院に向かったあのとき以来、発熱もおさまっています。どうやら座薬担当大臣は出番の機会なく罷免されそうです。

とれ高十分の息子氏

今日はこの夏いちばんの暑さだったようです。そのせいかどうかは分かりませんが、息子氏は4回もウンチをしたそうです。とれ高十分ですね。

ブンバボンな息子氏

ブンバボン体操をするというか、させられているというか…まあ息子氏が楽しそうにしているので、よしとしてください。

台風知らずの孫氏

台風到来の本日ですが、孫氏はそんなことはお構いなしに3人を相手に平常運転でした。いつもよりたくさん笑ってくれましたかね。いつもより髪の毛がクルンとしてましたかね。

筋トレをする息子氏

療養中の息子氏ですが、体力が有り余っているようです。最近はうつ伏せになって背筋の鍛錬にいそしんでいます。「見てないであなたもやりなさい」と言わんばかりの表情ですね。

幸せキノコと息子氏

療養中の息子氏は、外に遊びに行くことができないため、室内でキノコ狩りをすることを思い立ちました。差し出された箱のなかをゴソゴソと手探りしてみると、なかから、傘にシワがいっぱい入ったキノコと、それほどシワが入っていない普通のキノコがでてきま…

療養中の息子氏

本日、小児科の先生に診ていただいたところ、息子氏は手足口病をわずらっていることが判明いたしました。といっても、自然治癒に身をゆだねるしか手はなく、高熱がでたときには座薬を投入することになりました。実はすでに昨晩座薬を投入させていただいてお…

盛りだくさんの息子氏

今日は盛りだくさんの1日でした。まず早朝に息子氏専用クーラーがベッドルームに設置されました。これで今以上の快眠が保証されるでしょう。夕暮れごろからは、息子氏が高熱を出しはじめたので、念のためにお医者さんに診てもらいました。お医者さんによる…

貫禄を見せる息子氏

座り方に貫禄がではじめましたね。今日は新しくいただいたオモチャに夢中になっています。