2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なにやってました、息子氏

昨日の息子氏は、なにやってました?

2歳3ヶ月記念日の息子氏

昨日の息子氏は相当眠かったようです。8時半に、お風呂にも入らずにご就寝となりました。おかげで、わたしは翌朝5時起きの朝風呂コースとあいなりました。一昨日で息子氏は2歳3ヶ月となりました。イヤイヤ期継続中です。

大変でしたな、息子氏

昨日の息子氏は、耳鼻科に行ったそうです。受診まで、なんと2時間以上の待ち時間だったようで、大変でしたな。

広島出張後の息子氏

昨日は、わたしが2日間の広島主張を終え、帰宅してまいりました。おみやげに「中四国限定ハッピーターンお好み焼きソース風味」を購入してきたのですが、なぜか息子氏がおいしそうにバリバリ食べておりました。母親女史へのおみやげだったのですがね。

新しいTシャツを着た息子氏

昨日の息子氏は、新しいTシャツを着せてもらったようです。外は真夏の日差しですからな。でも、ズボンは履いてくださいよ。

早めに切り上げる息子氏

昨日は夏のご陽気でしたな。保育園でも砂場遊びを早めに切り上げたそうです。ところが、息子氏は、先生の目を盗んで、それ以上に早く砂場遊びを切り上げ、ひとり室内で靴下を脱いでいたようです。暑いのは嫌ですからな。でも、集団行動は大切ですぞ。

よい傾向の息子氏

昨日の息子氏も早めのご就寝となりました。よい傾向ですな。ところで、息子氏はまだ「来ない」というう言葉を知らないので、それに相当するものとして「来た+ない」を使います。その結果、「ママ、来た+ない」という文をよく口にするのですが、これを聞く…

朝風呂の息子氏

昨日の息子氏は、8時まえにカーペットのうえでご就寝になってしまいました。よほど眠かったのでしょうね。お風呂にも入らず、ウンチがでたままでも眠ってしまいました。目を覚ましたのは翌朝で、10時間睡眠とあいなりました。われわれもグッスリ眠ったあ…

朝から大暴れの息子氏

昨日の息子氏は、久々にわたしを従えての登園でした。朝から大暴れでした。

愛想をふりまく試みをする息子氏

昨日の息子氏は、月一恒例の田舎の家訪問でした。息子氏は、バアバに買ってきてもらった縦長の容器のプリンを一生懸命にスプーンでほじって食べたり、最近覚えた「カンパイ」をジイジに何度も強要したり、これまではあまり相手にしてくれなかったオジサンと…

出張中の息子氏

一昨日と昨日の息子氏は、わたしが出張で不在にしておりましたので、息子氏のイヤイヤがどの程度だったのかわかりませんでした。わたしも疲れて、ホテルでグーグー寝てしまっておりました。

厄介者扱いする息子氏

昨日の息子氏は、お風呂に一緒に入る相手に母親女史を指名いたしました。最近は、わたしと入浴することだけではなく、お風呂に入ることそれ自体も嫌がるようになり、お風呂まで連れてくるのに時間がかかっております。このことに限らず、最近の息子氏には、…

同行しない孫氏

昨日のわたしは、用事があって、ひとりだけで田舎の家に行きました。夕食をご馳走になって、早々に帰ってきましたが、孫氏を同行しての訪問ではなかったため、どうやら「あんただけなら長居は無用」ということのようでした。まあ、そうでしょうな。一昨日の…

いいとこどりの息子氏

昨日の息子氏は、諸々の用事を済ませたあと、昼食を買いにパン屋さんに行きました。息子氏はタマゴサンドのタマゴはある部分を食べたあと、トマトサンドのトマトだけをとりだして食べておりました。いいとこどりですな。

笑いころげる息子氏

昨日の息子氏は、母親女史が所用で外出したため、わたしと1日過ごしておりました。こういう場合は、だいたい午前中に散歩にでて、昼食後にお昼寝をし、午後から家のなかで遊んでいると日が落ちる、という感じになります。ただ、昨日の息子氏は、とくに外出…

何してましたかね息子氏

昨日の息子氏は何してましたかね?

なにしてましたかね息子氏

昨日の息子氏は何してましたかね?

何してましたかね、息子氏

昨日の息子氏は何してましたかね?

なにしてましたかね、息子氏

昨日の息子氏は何してましたかね?

手を洗う息子氏

昨日の息子氏は、母親女史のお友達のお宅におじゃましていたようです。なにやら、そこにあったレゴブロックに熱中していたそうな。帰宅後は、珍しく、自分から手を洗いたいと言ってきました。見知らぬお宅のオモチャで遊んできたからですかな…家のオモチャの…

子どもの日の息子氏

昨日は子どもの日でしたね。息子氏も、おばあちゃんにいただいたケーキを食べたり、ちまきをもったり、頭にかぶせられる紙のカブトをはぎとったりしておりました。夕方からは散歩にも出かけたので、息子氏はきっと子どもの日を満喫してくれたはずですぞ。

星たちに語りかけられる息子氏

昨日の息子氏は、またしても田舎の家に行ってきました。例によって息子氏は家中をかけまわっておりましたが、今回は息子氏のたっての希望で屋外を少し長めに散歩いたしました。家をでて坂をおり、道路をわたり、川べりの道をのぼって大きな池ぞいに進み、公…

ゴミ出しだけではすまない息子氏

昨日の息子氏は、わたしのゴミ出しにつきあってくれました。階段をおりてゴミをコンテナに入れて部屋に戻ろうとしたのですが、「おい、おい、ボクを連れ出しておいてこれですむと思っているの」と息子氏は眼でうったえかけてきました。やはり、駅までの散歩…

食がすすまない息子氏

昨日の息子氏は、連休ということもあり、買い物のあと外食に出かけました。少し遠くのところにある中華料理屋さんです。ただ、昨日の息子氏はあまり食がすすまなかったようで、中華料理に手をつけるよりも、お茶をコップから器へ、器からコップへの往復動作…

「でた」と言って教えてくれる息子氏

昨日の息子氏は、近所にある電気館のようなところに連れて行っていただいたようです。そこで顔写真入りのカードをつくってもらったみたいですな。ところで、連休に入ってからの息子氏の特徴として、ウンチをする回数の増加があげられます。オムツをかえたと…

丁寧な息子氏

昨日の息子氏は、夕食を大量に食べました。ご飯、ギョーザにくわえ、野菜スープを3杯、ヨーグルトを2杯たいらげました。息子氏はおかわりがほしいとき、「◯◯ください」と言って器をさしだしてきます。保育園で教わってきたことなのでしょうが、「ください…