2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳4ヶ月1日記念日の息子氏

うっかりしておりましたが、昨日で息子氏が1歳4ヶ月1日を迎えました。相変わらず女の子に間違われることがあるようですが、ずいぶん男の子らしくなってきましたな。残念ながら昨日は保育園に行けなかったのですが、快食快眠快便だったようなので、良しと…

遊び場の息子氏

昨日の息子氏は、近所のショッピングモールに連れ出してもらったようです。そこには子ども用の遊び場があり、息子氏もこの遊び場でしばし楽しんだようです。こういう場所が設けられているのは助かりますな。帰宅後は遊び疲れたのか、長いお昼寝というかお夕…

高速ウォーキングの息子氏

昨日の息子氏は、早めにお休みになってくれました。最近は歩くスピードも速くなり、かつての高速ハイハイならぬ、高速ウォーキングによって部屋中を闊歩しております。相変わらず眼が離せませぬ。母親女史によると「ご近所の男の子は息子氏にくらべたらずい…

ひとまず落ち着いた息子氏

昨日の息子氏は頭ゴンゴンをあまりしませんでした。某所では息子氏の頭ゴンゴンを気にして夜も眠れない人がいたようですが、息子氏はひとまず落ち着いたようです。近々お医者にかかったときに、この頭ゴンゴンについて聞いてみることにします。それはそうと…

キャンペーンが開始になった息子氏

昨日の息子氏は保育園にまたしてもお邪魔をして、お昼ご飯をごちそうになったようです。ところで、昨日から息子氏を早く寝かせようキャンペーンが開始されました。初日ということもあり、とりあえずいつもより早くお風呂に入れてみたのですが、多少効果があ…

ラーメン屋の息子氏

昨日の息子氏はいろいろとお出かけをしました。まず、われわれ3人でラーメン屋さんにくり出しました。昼時を過ぎていたので店内はガラガラでしたが、われわれは座敷を陣取り、母親女史はラーメンを、わたしはつけ麺を食べました。久しぶりのお店でのラーメ…

モドカシイ息子氏

昨日の息子氏は、昼に母親女史につれられて、母親女史の会社の友人に会いに行ったそうです。どうやら、そこでも息子氏はご機嫌ナナメになって泣いていたようです。最近は本当にご機嫌が悪くなることが多いですね。なにかモドカシイ想いがあるのでしょうね。…

夜寝てね、息子氏

昨日の息子氏は、「早く寝てくれるのではないかなぁ……」と思って早めにお風呂に入れたのですが、まったく寝てくれませんでした。こういう場合が、いちばん精神的にこたえます。また、最近の息子氏はご機嫌ナナメになると、頭を床にゴンゴンと打ちつけます。…

独占する息子氏

昨日の息子氏は、保育園に行きました。いままで人見知りらしい人見知りをしたことのない息子氏ですが、こと保育園ではなかなか打ち解けた態度を示してくれないようです。昨日もなにか不機嫌で、保育園の先生に抱っこをせがんでばかりいたようです。せっかく…

ふたたびペコちゃん氏と息子氏

昨日の息子氏は、熱もさがり、元気をとりもどしてくれました。元気になった息子氏は天敵ペコちゃん氏に会ってきたようです。また、発熱のため、一昨日はお風呂に入ることができなかったのですが、昨日は入浴することができ、サッパリして就寝をむかえること…

お久しぶりの大臣と息子氏

昨日の息子氏は朝から発熱をいたしました。かなり高い熱だったので、とりあえず坐薬を投入することにいたしました。つまり、久々に坐薬担当大臣の出動です。大臣はその後そそくさと仕事に向かってしまいましたが、日中ふたたび息子氏の熱が高くなってきたの…

地震と息子氏

昨日の息子氏は、朝、無理やり起こされるような出来事に遭遇しました。それは大阪で発生した地震です。地震そのものの影響はありませんでしたが、それにさきだって、われわれ2人のスマホ+町の連絡スピーカーからケタタマシクながれでた災害避難通知が、息…

「父の日」の息子氏

昨日は「父の日」ということで、息子氏が「わたし=父」に、野菜ジュースと「来い来い来い」のしぐさで感謝の意を表明してくれましたので、それにこたえて、わたしも息子氏に「どういたしまして」の抱っこさせていただきました。さらに、母親女史が行きたか…

過去最大級の息子氏

昨日の息子氏は過去最大級のオムズカリを見せたそうです。そのおかげで、昼間予定されていたことが、いくつかキャンセルになってしまったようです。最近の息子氏はわれわれに対しても個別具体的な要求をしてくるようになりました。水筒のふたが開いていなく…

珍しいですな、息子氏

昨日の息子氏は保育園に行きました。母親女史と別れるとき、息子氏は泣いたそうです。珍しいですね。息子氏の頭のなかで「ある晴れた昼下がり……ドナドナド~ナ~、ド~ナ~」という曲が流れていたとか、いないとか。保育園の先生によると、前回と同様に息子…

和解する息子氏

昨日はわたしの帰宅後に少し買い物に出ました。息子氏も昨日は家のなかにいて、外出の機会を失ってしまっていたので、よい気分転換になったようです。ショッピングモールの食料品売り場をキョロキョロ見ておりました。帰りぎわに、不二家に立ち寄って天敵ペ…

少し寝不足ですかね、息子氏

昨日の息子氏は久々にわたしの抱っこで寝入ってくれました。わたしの腕はしばらくお菓子をとるための道具になりさがっておりましたが、昨日ばかりは睡眠のための腕となりました。昇格です。ここ数日の息子氏は早めに眼を覚ましたかと思うと、午前中にもうい…

早い就寝の息子氏

昨晩の息子氏は、いつもよりも1時間以上早く眠気に襲われてしまったようで、夕飯を食べたらほどなくしてオムズカリになりはじめました。われわれはこれ幸いとばかりに、この機にじょうじて息子氏をお風呂に入れ、寝かせる体制をととのえました。この作戦は…

優雅な息子氏

昨日の息子氏は、母親女史とともにカフェに繰り出して、母親女史のご友人とともに優雅なランチタイムを過ごしたそうです。そこは幼児用遊具のあるカフェで、息子氏はご友人にも遊んでいただいたそうです。帰宅後の息子氏は、母親女史がつくった野菜スティッ…

せがむ息子氏

昨日の息子氏は、なにかと抱っこをせがんできました。それには理由があります。わたしが抱っこをすると、高いところに避難させているお菓子をとらせてくれるからです。そのことを認識した息子氏は、お菓子が食べたくなると、しきりにわたしにすり寄ってきて…

歯医者とフクロウと息子氏

昨日の息子氏は歯医者に行ってきました。歯医者さんからは「異常なし」という診断をいただきましたが、検診中の息子氏は大泣きでした。フッ素を歯ブラシでつけてもらいましたが、大泣きでした。歯医者さんのあとは時間があいたので、先日駐車場まで行ったフ…

画伯になった息子氏

昨日の息子氏は日中に大泣きをしたり、お昼寝を比較的長めにしたそうです。そのためか、夜なかなか眠ろうとしてくれず、久々に長い夜になってしまいました。眠ろうとしない息子氏は、おもむろにペンをとり、ノートに何事かを書きつけはじめました。これが意…

よく噛んでくださいよ、息子氏

昨日の息子氏は、母親女史がつくったちらし寿司的ご飯を食べておりました。ふつうのご飯にくらべて、酢飯はパラパラの度合いが高いのか、息子氏はパラパラ分解していくご飯を苦労して口元に運んでおりました。何事も修行ですな。それはそうと、鼻息を荒くし…

「うぇ、うぇ」と応答する息子氏

たまに田舎に電話をして、オバアチャンと呼ばれたくない人と話をする用事があるのですが、昨日がその機会でした。そんな折、オバアチャンと呼ばれたくない人は、わたしとの要件がすむと、電話口に息子氏を出すように言い、必死に息子氏に向かってよびかけま…

雨を眺める息子氏

昨日の息子氏は、久々に夜すんなりとは寝てくれませんでした。しきりドアのところに行こうとするので、どうしたものかと思ったのですが、どうやら外の空気にふれたかったようです。しばらく外に出てシトシト降る雨を眺めたら満足して寝入ってくれました。あ…

「好きなものから食べる派」の息子氏

昨日の息子氏も手づかみで豪快に食べ散らかしておりました。わたしが差し上げた夕食では、まずオレンジをすべて、そのつぎにトマトをすべてたいらげ、さらに、パンにはさんであるシーチキンとキュウリをほじくりだして食べ、最後に残ったパンをほおばってお…

ふくろうと女子と息子氏

昨日はふくろうカフェの駐車場まで出向きました。母親女史の希望で行ってみたのですが、到着するまでに息子氏が車のなかでぐっすり眠ってしまっていて、無理やり起こすのがしのびなかったですし、寝起きのご機嫌ナナメでふくろう氏たちをびっくりさせてもま…

小動物園の息子氏

昨日の息子氏は、隣町の公園にある小さな動物園に行ってきました。そこには、鹿、孔雀、うさぎ、ヤギがいました。まず、柵ごしにジッとうずくまっている孔雀氏に息子氏を接近させてみたのですが、お互いにわれ関せずで、寂しい空気が流れてしまいました。つ…

手づかみの息子氏

「手づかみで食べさせるとよい」と、先日の一時保育のときに先生に言われたので、最近はなるべく手づかみをさせるようにしております。パンをちぎって食べたり、苦戦しながらもなんとかトマトをつかんで食べたり、バナナばかりに手を出したりと、息子氏も手…

つかいわける息子氏

昨日の日記には「息子氏が抱っこをしてくれ、してくれとアピールしてくる」などと書きましたが、実のところ、最近息子氏が抱っこを嫌がることもあります。たとえば、寝かしつけようとしてわたしが抱っこを試みるときなどが、それにあたります。かつてはあれ…