2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎で成長する孫氏

昨日は、息子氏と母親女史とわたしで田舎に行ってきました。田舎に行ったら、息子氏のために大きなプレゼントが用意されておりましたが、それについては、また明日の日記で……。田舎では大きなプレゼント以外に、プリンとロールケーキも用意してくれていたの…

1歳2ヶ月記念日の息子氏

昨日で息子氏は1歳2ヶ月となりました。手足の力も、噛む力も日に日に強くなってきましたな。それに意志というか、希望というか、要求する姿勢をみせるようにもなりました。ジッと大人しくすることも学んでね。

顔がほころぶ息子氏

昨日は、用事があって親類の女子2人とそのお母さんがわが家にいらっしゃいました。お姉ちゃん2人を前にして、最近ご機嫌ナナメが多かった息子氏も、顔がほころんだようです。ところで、最近の息子氏は、よく飲み、よく食べ、よく放出をしてくれます。よい…

過去最大級の息子氏

昨日の息子氏は、過去最大級のオムズカリをみせ、眠ることとオムツを交換してもらうことを忘れて、延々と泣いていたそうです。それでも、わたしとテレビ電話で会話をしたときは笑顔を見せたりしていたのですが、氏は、日中の大半の時間をつかって、母親女史…

わが道を行く息子氏

息子氏の生活リズムがまたしても若干くるいだしております。いまは忍耐ですな。お願いですから、ハイハイで動き回ったりせずに、夜は寝ましょうね。

お祝いする息子氏

昨日の息子氏は、おばあちゃんの誕生日をお祝いしたようです。ちゃんとお祝いできたのでしょうかね…。お世話になっているのだから、日ごろの感謝をこめてお祝いしてくださいよ。それにしても、息子氏の髪の毛が爆発しておりますな。

カレー記念日の息子氏

最近、暑くなってきましたね。寒いときでもミルクを飲むと首元にたくさんの汗をにじませてしまう息子氏は、昨日や一昨日のような暑い日には、たくさんの汗をかいてしまいます。本人はそれほど気にしていないようですが、お風呂に入れてサッパリな状態にして…

元気ハツラツ、息子氏

昨日は、母親女史が結婚式に出席したために、わたしと息子氏の二人で一日の大半を過ごしておりました。とは言いつつも、息子氏が眼をさましたのはお昼の12時で、ご飯を食べたら、またしても氏は眠気に襲われたようで、14時過ぎには再び眠りについてしま…

お迎えの息子氏

色々あって遅い更新になってしまいました。昨日の息子氏は、仕事帰りのわたしを、母親女史とともに駅まで迎えに来てくれました。駅までの道すがらに小さな公園があるのですが、多くの子どもたちが楽しそうに遊んでいました。いずれ息子氏も公園デビューする…

歯ブラシは無理と言う息子氏

昨日も息子氏に噛まれてしまいました。しっかりとした歯が生えて、噛む力が強くなってきたことを、文字どおり体感することができました。ありがとうございます……いやいや、噛まないでね。もう歯ブラシを導入しないといけませんね。ただ、息子氏は、まだ歯ブ…

公園を散歩した息子氏

昨日の息子氏は、おばあちゃんのところにお邪魔をしたそうです。公園まで散歩に連れて行ってもらったようですね。そのかいあってか、昨夜は朝まで目覚めることなく息子氏は眠りつづけてくれました。そのかいあってか、昨夜は歯磨きシートで歯をゴシゴシする…

旧交をあたためる息子氏

昨日の息子氏は、児童館に出向いて、旧知のご同輩に会ったそうです。ご同輩とはオデコをすり合わせて旧交をあたためたようです。このご同輩、髪の毛で筆をつくったそうで、かつては長かった髪の毛が、いくぶん短くなっておりました。息子氏のクルクル髪もか…

間違われる息子氏

最近の息子氏は、いちど泣き出すと、どんどんご機嫌が悪くなってしまい、なかなか大変です。そんな息子氏ですが、以前から女の子に間違われることがよくあります。たしかにご同輩の男の子たちと比べると、勇ましさも豪快さもいささか不足しておりますな。い…

3回も眼を覚ました息子氏

息子氏の生活リズムに変化をつけるべく、最近はお風呂の時間を少し早めています。昨日もそうしたのですが、息子氏は朝までに3回も眼を覚ましたそうです。そのうち1回だけは、わたしも記憶しているのですが、あとは母親女史が対応してくれました。朝までグ…

抱っこをせがむ息子氏

昨日は夕方ごろに東京から帰ってきたところ、息子氏は起きていて、出迎えてくれました。とくにお土産を買って帰らなかったのですが、息子氏からお小言をちょうだいすることはありませんでした。にじり寄ってきて、抱っこをせがまれたので、買ってこなかった…

二足歩行の息子氏

昨日の息子氏は8歩歩いたそうです。いよいよ二足歩行状態に近づいてきましたな。そうなると、これまで以上に眼が離せなくなるということで…。ところで、昨日からわたしだけ東京に来ております。本屋の棚にヒザをぶつけて眼から火花がでました。夜、ラーメン…

社交の輪を広げる息子氏

昨日の息子氏は、児童館に連れて行ってもらったそうです。ここの児童館は広々としているうえに利用者が少なく、とても快適なのですが、昨日は小学生が数名遊びに来たそうです。息子氏はそのうちのひとりの某君に遊んでもらったということでした。社交の輪を…

身もだえする息子氏

このところ、またしても息子氏の睡眠サイクルに変化が生じてきたようで、必ず朝方に眼をさまして大泣きしはじめます。しかも、そうなると、なかなか眠ってくれません。なんとかサイクルをもとに戻したいものです。さらに、現在の睡眠サイクルになってから、…

コブをつくる息子氏

昨日の息子氏は、柱に頭をぶつけておでこにコブをつくったそうです。そして、当然、大泣きをしたそうです。わたしが帰宅したときには、コブも少しひいたようで、息子氏は泣きやんで平常運転にもどっておりました。息子氏よ、荒々しく生きておりますな。ちな…

連日要求の息子氏

うーん、こまりましたな。昨晩も息子氏は棚のうえのものがさわりたいらしく、「抱っこしてよ」と、かたくなに何度も要求してきました。「さわらせてくれないなら寝ないからね」とは言ってませんでしたが、なかなかお休みにもなってくれず、母親女史がかなり…

さわりたい息子氏

昨日の息子氏は、自分では手がとどかない棚のうえにあるものを、さわりたくてしかたがなかったようです。必死に背伸びをして手を伸ばすのですが、求めるものに自分の手が到達しないとわかると、息子氏はとたんにオムズカリになりはじめます。そして、われわ…

は・み・が・き…の息子氏

昨日の息子氏は、鼻水がたれてきてハナタレ小僧状態でした。 息子氏の前歯が生えそろってきたので、歯磨きシートでガシガシこすっているときに指をかじられると、かなり痛い思いをするようになりました。息子氏は、この歯磨きシートを敵視しているので、ゴシ…

眠ってしまう息子氏

昨日の息子氏は定期検診に行ってきました。異常なしということでした。注射はなかったのですが、ご同輩の泣き声につられたのか、珍しく先生のまえでも号泣がおさまりませんでした。帰宅後はご機嫌よくしておりましたが、午後10時ごろから居眠りをはじめ、…

またしてもお蔵出し日の息子氏

もろもろの事情で遅い更新になってしまいました。昨日の息子氏は、入浴中からもう熟睡でした。まだお医者さんでもらった薬を飲んでいるし、かなり動き回って疲れるからでしょうか、すぐに眠くなってしまうみたいです。それにしても、かなり髪の毛がのびてき…

お気に入りがある息子氏

息子氏はほぼ全快といった感じになってきました。ところで、某国営放送の子ども番組はなにやら魔術的な力があるらしく、息子氏も、火がついたように泣いていたとしても、これを見せるとピタリと泣き止んで、テレビ画面を注視しはじめます。いまのところ息子…

病みあがりの息子氏

昨日の息子氏は病んでおりました。ただ、お医者によると大事にいたるものではないようです。家に帰ってきたあと、息子氏は少しオムズカリになりましたが、10時ぐらいからお風呂にも入らずに寝入っていき、そのまま12時間近く熟睡してくれました。どうや…

「しめしめ、ならず」の息子氏

昨日、息子氏がもう少し広い範囲を移動できるように、部屋のなかにある仕切りの配置を変えて、息子氏の可動域を拡大してみました。案の定、息子氏はジッとしていることを忘れて、ハイハイしまくっておりました。「これはさぞかし疲れて早く寝てくれるだろう…

「おめでとう」と言う息子氏

昨日は、息子氏の睡眠を促進させようと、いっぱいハイハイをさせてみたのですが、あまり効果はあがらず、結局はいつもと同じようなご就寝の時間になってしまいました。ただ、一日一歩というわけではないのでしょうが、昨日の息子氏は二歩自力ですすむことが…

エープリル・フールの息子氏

昨日、息子氏が自力で一歩を踏み出しました。最近はかなり長い時間ひとりで立っていられるようになったのですが、ようやく立っているだけの状態から自分で歩みを進める気になったようです。二歩目はまだ無理なので、一歩踏み出したあとは腹ばいになっていつ…

久々に注射の息子氏

昨日は久々の予防接種にむかいました。いっきょに3本も注射をうたれた息子氏は、泣き出してしまいました。注射のあと、息子氏は、看護師のお姉さんたちにむかって、「あーあーあー」などと述べて、なにごとかを訴えておりましたが、おそらく「痛くない注射…