2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

盛りだくさんの息子氏

昨日の息子氏は、玄関先で水浴びに興じたそうです。ほどなく同じアパートに住むご同輩が仲間にくわわったり、はじめ履いていたパンツを脱いで、全裸に靴だけで歩き回ったりしていたそうです。水浴び終了後は買い物にむかい、出先のショッピングモールで今度…

ヒヤヒヤさせる息子氏

昨日の息子氏は、なにをしてましたっけ? 母親女史の老眼などで遊んでいたようですな。え?老眼ではなかったでしたか…。このところの息子氏はというと、写真にあるように、ソファーの端っこに立ち上がって、われわれをヒヤヒヤさせてくれております。エネル…

1歳6ヵ月の息子氏

昨日で息子氏は1歳6ヵ月となりました。体重は約10キロ、どうりで抱っこする腕にズシリとくるわけです。そんな息子氏、昨日は別の夏祭りにくり出したそうです。その夏祭りには、近所のご同輩の面々も来ていらしたようで、さながら同期会の様相をていしてい…

どうしたの、息子氏

昨日の息子氏は保育園に行ってきました。やはり、ダメなようです……保育園だけが。今回は睡眠時間をたっぷりとり、7時半に起床して向かったのですが、保育園にいるあいだ中、ずっと先生におんぶをせがみ、だされた食事も渋々たいらげたような状態だったそう…

中華料理を食べる息子氏

昨日は3人で中華料理を食べに行きました。個室を予約したので、息子氏も部屋のなかを自由に歩きまわっておりました。鶏肉とキュウリなどのサラダ、餃子、小籠包、チャーハン、エビチリとパン(肉まんの生地のようなもの)、青菜炒めからなるコースを注文い…

早朝化する息子氏

一昨日から息子氏の早朝化計画がはじまっております。一昨日は9時に、昨日は8時40分に息子氏を起こしております。眼を覚ましたばかりの息子氏は、不機嫌になり、抱っこの要求をしてきますが、そのうち平常運転になり、お昼ごろには(文字どおり)お昼寝…

夏祭りの息子氏

昨日の息子氏は、児童館の夏祭りに参加してきたそうです。夏祭りでは、お兄さんやお姉さんに遊んでいただいたり、風船釣りをしたり、スタンプラリーをしたそうです。息子氏が夏祭りで手に入れてきたのは、なにやらのキャラクターが印刷されたコップ、風船、…

こぼれ落ちる息子氏

昨日は大事件がぼっ発しました。お風呂あがりの全裸でいるときに、息子氏のお尻から「2つぶ」カーペットのうえにこぼれ落ちました。いままではオシッコばかりでしたが、昨日は「2つぶ」こぼれ落ちました。さらにさくさんの「つぶ」がこぼれ落ちては大変と…

練習する息子氏

昨日の息子氏は、ペンを握って字を書く練習をしていたようです。残念ながら息子氏語について素養がないので、なにを書いているのか理解できないのですが、きっと残暑見舞いでもしたためるつもりなのでしょう。早くしないと、夏が終わってしまいますぞ。

ご同輩と視線を交わしあう息子氏

昨日の息子氏は、母親女史の定期健診のために、外出をいたしました。健診は夕方からだったので、そのまえに3人で腹ごしらえをすることにし、「キッズに優しいカフェ」にくり出しました。このカフェには、キッズが遊ぶスペースがあるだけでなく、キッズが食…

摂取量増の息子氏

昨日の息子氏はお椀で味噌汁を飲んでおりました。お茶を飲むときもそうなのですが、最近はストローからではなく、直に飲み物を口に運びたがります。われわれの素振りを見て、真似したいと思うようになってきたのでしょうか。ところで、わたしがお盆休みで家…

花火を見る息子氏

昨日の息子氏は花火を見にでかけました。幸いなことに、いくぶん涼しかったし、息子氏のご機嫌もよかったので、昨年よりも近いところまで歩いて行くことができました。花火に対する息子氏の感想は、昨年と同様に「なんや、あれ」というものでした。花火より…

小便小僧の息子氏

昨日の息子氏は、自分でオムツをひきはがしたと思ったら、いきなりオシッコをしはじめました。いわゆる立ち小便です。つまり小便小僧の登場です。当然、着ていた服やカーペットがオシッコでぬれてしまいました…。写真は、そんな事件があったことは微塵も感じ…

ハイと言う息子氏

昨日の息子氏は、「もうご飯だからお菓子はダメだよ」とわたしが言ったら、写真のような表情になりました。ただ、ご飯を食べたあとは、これまた写真のような体勢でゴロゴロしはじめました。ところで、最近、息子氏が頻繁にハイと発するようになりました。ハ…

食事会の息子氏

昨日の息子氏は、親戚一同の食事会に行きました。焼肉です。なぜ焼肉かというと、母親女史が食べたかったからです。息子氏はここでも皆からチヤホヤされて上機嫌でした。カエルのおもちゃをもらったり、シールをもらったり、女子たちに相手をしてもらったり…

梨を食べる息子氏

昨日の息子氏は、天候不順ということもあり、1日家の中で過ごしておりました。お気に入りのテレビ番組をみたり、ゴロゴロしたりしておりました。そして、夕食には梨をカリカリいわせながら食べておりました。要するに、食っては寝、食っては寝の盆休み、と…

墓参する息子氏

昨日の息子氏はお墓まいりに行ってきました。ちょうど母親女史のご尊父の誕生日だったらしく、息子氏もわたしから数珠を奪いとり、対面が叶わなかったオジイチャンに向けてお祈りしたとか、しないとか…。墓参後は親戚のおばさんのところにしばしお邪魔をしま…

田舎でお盆を過ごす息子氏

昨日の息子氏は田舎に行ってきました。お盆ということもあり、いつものメンバー以外にも、何人かの親戚と対面した息子氏ですが、まったく人見知りする様子もなく、だれに対してもペラペラよくおしゃべりをしておりました。息子氏自身もお盆であるということ…

覇権争いにくわわる息子氏

昨日の息子氏はショッピングモールにくりだしました。お盆休み期間に入ったこともあり、ショッピングモール内には、いつもよりもたくさんの人がいました。とりわけキッズコーナーは、キッズであふれかえっており、そこでは、キッズなりにだれがなにで遊ぶか…

吐き出して遊ぶ息子氏

昨日の息子氏は、母親女史に連れられて、母親女史の友人とランチをしてきたようです。なにやら、カレー定食のようなものを食べたとか、食べなかったとか。最近の息子氏はお茶を飲むのに飽きると、いったんお茶を口に含ませておいてバァーっと吐き出して遊び…

靴を履く息子氏

昨日の息子氏は児童館で遊んできたそうです。息子氏はお姉さんよりも、お兄さんに遊んでもらうのを好むそうです。そして、昨日の息子氏は、めずらしく自分から靴を履きたがりました。リクエストに応えて履かせてみたところ、部屋中を歩き回りはじめましたが…

読書しましょうよ、息子氏

昨日も息子氏の夜は長かったです……。最近の見積もりでは「目覚めたあと次に寝るのは6時間後」ということだったのですが、昨日はそうはいきませんでした。眠れないときは、走り回ったり、ブロックやパズルをバラバラにしたり、お菓子をおねだりしたりせずに…

くじをひいた息子氏

昨日の息子氏は、郵便局に行ったそうです。郵便局では、くじを2回ひかせてもらい、B賞とC賞をひきあてたそうです。商品は松坂牛と伊勢海老でしたっけ……え、違いましたか。また、郵便局のひとが特別にアヒルのおもちゃをくれたようです。このアヒルのお尻の…

積み上げる息子氏

昨日の息子氏は、パスタを食い散らかしておりました。最近はメロンに手をつけようとしてくれないのですが、それはメロンはメロンでもマスクメロンではないからでしょうか。マスクメロンをよこせ、ということでしょうか。いろいろなものを遊び道具にしてしま…

もぎ取る勢いの息子氏

昨日の息子氏は抱っこの要求頻度が高く、それにこたえていたわたしの左腕は、もぎ取れんばかりの状態になりました。息子氏が抱っこしてほしいのは、高いところにあるものをとってほしいときなのですが、大方それはお菓子や握り心地のよいものとなります。最…

おさまった息子氏

息子氏が頭を床に打ちつける行為がもう完全におさまったようです。いまはそんなことをしていたという記憶がないくらいに、走り回って、しゃべりまくって、泣きまくって、食べまくって、ウンチしまくっております。ただ、息子氏の生活リズムは相変わらずとと…

元気倍増の息子氏

昨日の息子氏は、夜が長くなってしまい大変でした。時間が経つにつれて息子氏の元気は倍増していき、早朝にまで就寝がずれ込んだので、われわれ2人とも、あきれ顔でした。わたしに対しては息子氏は抱っこ要求が強く、その要求にこたえていたら、腰がくだけ…

大変です、息子氏

昨日の息子氏は、母親女史に靴を買ってもらったようです。とりあえず家のなかで履いて練習するそうです。ところで、昨晩はわたしと2人だったためか、息子氏はあまり夕食を食べずにオムズカリつづけておりました。夕食のメニューに不満があったというよりも…

好物にかじりつく息子氏

昨日の息子氏は、またまた卵にバナナにと、かじりついておりました。息子氏の好物ランキングでは、この2つが1、2を争いますな。

眠いアピールの息子氏

昨日もそうですが、このところ息子氏は眠いようです。朝早く目覚めたりしておりますからな。とりわけご飯を食べたあとは眠くなってしまいますね。実を言うと、息子氏以上に眠いのは、われわれなんですけどね…。あ、そうそう、浴衣姿の息子氏の可愛さは写真で…