2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症知らずの息子氏

昨日の息子氏も元気でした。ここにきて、われわれ2人とも花粉症に苦しめられておりますが、息子氏はたまに鼻クソをそよがせているぐらいで、花粉症の影響知らずです。息子氏もいずれ花粉症になる日がくるのでしょうかね。

〈おでんくん〉疑惑の息子氏

昨日の息子氏はお出かけをしていて、わたしが帰宅したときには不在でした。そして、帰ってきた息子氏は、眠気と空腹でかなりご機嫌ナナメになっておりました。ところで、昨日あたりから母親女史がしきりに息子氏のことを、「〈おでんくん〉に似ている」と言…

1歳1ヵ月の息子氏

昨日で息子氏は1歳1ヵ月をむかえました。早いものですな。記憶がたしかならば、生まれた当初は「直毛」に近い髪質だったのですが、今では立派な「くせ毛」になっております。記憶がたしかならば、生まれた当初はよくミルクを吐き出しておりましたが、今で…

壊すの大好き、息子氏

大方の乳幼児と同様に、息子氏もブロックやパズルをグチャグチャに壊すのが大好きです。わが家は毎日、ブロックを片付けたりパズルを組み立てたりする作業と、それらを壊す作業が交互に何度か繰り返されます。後者の係である息子氏は、ブロックやパズルを壊…

お菓子が大好物の息子氏

昨日の息子氏は、比較的早い時間にお休みになってくれ、朝までグッスリだったので、助かりました。そんな息子氏、最近はわれわれがなにかを食べていると、ジッと視線を送って自分も食べたそうにします。夕食時などは、われわれが座っている隙間をぬって、テ…

縦横無尽の息子氏

昨日は息子氏をつれて田舎に行ってきました。田舎の家につくと、すかさず泣き声をあげるのは前回同様でしたが、すぐにその場になれると、息子氏は、高速ハイハイで家中の色々なところを縦横無尽に探検しはじめました。板張り、畳、カーペットと種類を問うこ…

公園の息子氏

昨日は息子氏をつれて公園にくりだしました。梅は見頃でしたが、桜はまだ咲きはじめたところといった具合でした。息子氏は梅にも桜にもそれほどの関心を示さず、もっぱらボリボリと大好きなビスケットを食べることに専心しておりました。桜をめでるみやびの…

道着姿の息子氏

昨日の息子氏は、丑三つ時を過ぎたころに目を覚まして、泣きはじめました。それからなかなか眠ってくれなかったので、大変でしたね…。気がつくと写真を撮り忘れている、ということがここのところ多くなってしまっております。昨日も撮り忘れてしまいましたの…

流血事件の息子氏

このところ、われわれの寝ていただきたい時間と、息子氏の眠りたい時間に若干のズレが生じはじめたようで、昨晩もご就寝いただこうと息子氏を抱っこして色々と手をかえ品をかえやってみたのですが、氏はなかなか眠ろうとしてくれません。ジッと抱っこに応じ…

快便著しい息子氏

昨日は雨でしたね。このところ息子氏の快便具合が著しく、連日一日3回ほどウンチを放出してくれます。けっこうなことですな。ウンチ担当大臣の母親女史も大喜びです。よく食べるようになったので、よく出るのも必然ですな。

グーグーとガシガシの息子氏

昨日の息子氏はお買い物に出たそうです。いろいろ目移りしたようですな。帰宅後は夕方からグーグー寝はじめて3時間ほど睡眠の快楽をむさぼっていただいたので、「これは夜が長くなるな」と密かに覚悟を決めていたのですが、息子氏はこちらの懸念を察してく…

久々にお蔵出しの息子氏

昨日も息子氏に足蹴にされました。ただ、昨日の写真がありませんので、久々にお蔵出し写真を載せさせていただきます。京都以後の息子氏です。

足蹴にする息子氏

昨日の息子氏は、母親女史とそのお友達女史による「華麗なるランチ会」に参加してきたそうです。お友達女史たちにチヤホヤされて、息子氏も浮かれた春のひと時を過ごすことができたようですね。 ところで、最近の息子氏は一生懸命にソファーのうえによじ登っ…

丑三つ時コースの息子氏

昨日は母親女史外出のため、息子氏とわたしの2人で午後から過ごしておりました。正午に起床した息子氏に離乳食をあげたり、オムツをかえたり、ミルクをあげたり、寝かしつけたりしているうちに夕方になっておりました。1日はあっという間に過ぎますな。その…

なんかありましたっけ、息子氏

昨日の息子氏は、なんかありましたっけ…。まったくお昼寝をしなかったので、お風呂に入った瞬間に居眠りをはじめましたね。あとは、なんかありましたっけ…。

春眠の息子氏

昨日の息子氏は、どこからか瓶を探しあててきて、その瓶をもてあそんだ挙句に、カーペットに中身をぶちまけてしまったそうです。このこととは関係ないのでしょうが、昨日は日中によく泣いたようで、現にわたしが帰宅した後も、一度火がついたように泣きはじ…

3歩すすんだ息子氏

昨日は初夏のご陽気でしたね。ミルクを飲むと首元にジットリ汗をかいてしまう息子氏にとっては、これから嫌な季節が近づいてきますね。そんな息子氏、最近はティシュをビリビリに破いてストレスを解消しているようです。わが家は、一日の終わりが近づくにつ…

さすが、息子氏

昨日の息子氏は平常運転にもどり、お風呂に入ってミルクを飲むと、ぐっすり眠ってしまいました。 昨夜は新しいオモチャが出現しました。イチゴのかたちをしたボールをケーキ状の容器上部にある穴にいれると、容器のなかをボールが回転しながら落ち、その後、…

丑三つ時もなんのそのの息子氏

昨日の息子氏も、ふだんどおりお風呂にはいり、ミルクを飲み、ご就寝になるかと思いきや、ここからが長かった…。寝る気配をいっこうに見せず、ブロックをバラバラに壊したり、ティシュをビリビリに破いたり、マラカスをシャカシャカ振りまくったり、絵本を逆…

睡眠大好き、息子氏

昨日の息子氏は、10時間寝てもまだ眠いらしく、お昼寝をさらにしておりました。起きていた時間の方が短いぐらいでしたかね。起きているときには、いつものように遊んだり、母親女史の激しいブンバボン体操につきあったりしておりました。ただ、日中寝過ぎ…

夜泣き知らずの息子氏

京都から帰った昨日の息子氏に、日常がもどってきました。起きて、ミルクを飲んで、ご飯を食べて、ウンチをして、ブロックをぐちゃぐちゃにして、ブンバボン体操を踊って、お風呂に入って…。このところ、9時間ぐらいはあたりまえに眠ってくれます。そういえ…

続・京都旅行の息子氏

京都滞在2日目の息子氏は、早朝5時半に目を覚まして、泣きはじめました。あまりにも早起きであったため、8時の朝食の時には眠くなってしまい、息子氏は京都の豆腐を味わうせっかくの機会を失ってしまいました。その後、保津川にかかる渡月橋をわたり、ト…

京都旅行の息子氏

昨日から京都に来ています。まずは京都水族館で、オオサンショウウオ、ペンギン、クラゲ、チンアナゴなどを見ましたが、母親女史とは異なり、息子氏は「なんやこれ」といった様子でした。とりわけ、オオサンショウウオは餌付けの機会に遭遇することができま…

不可能を可能にする息子氏

昨日の息子氏はソファーの上だけでは飽きたらず、机の上にまでよじ登ったそうです。また、タマゴボーロを自分でつまんで口にはこぶことができたそうです。以前はできなかったことが、日を追うごとにできるようになるのですな。不可能を可能にする男、息子氏…

入浴中睡眠の息子氏

昨日の息子氏は、はじめて焼きいもにガブリとかぶりついたそうです。さらに、はじめて自力でソファーのうえによじ登りました。やはり運動量が多くなって疲れるのでしょうか、昨日も息子氏は入浴中に寝ていってしまいました。入浴中睡眠は、誰かと同じですね。

絶壁解消の息子氏

昨日の息子氏は、お風呂に入った瞬間に眠りはじめるくらいに眠かったようです。立ったり、座ったり、ハイハイをしたりで、体力をつかいますからね。寝ている時間が以前よりも少なくなってきたため、後頭部が絶壁状態から幾分丸みをおびてきたようにも思いま…

公式誕生日会の息子氏

昨日は息子氏の公式誕生日会でした。息子氏のために、夕方から某店まで皆さんにお集まりいただきました。まずは、息子氏に一升餅を背負わせるところからはじまりましたが、息子氏はオムズカリのご様子で、なかなかこちらの要請に応じてはくれませんでした。…

修行にでる息子氏

昨日の息子氏は、ようやく誕生日用の衣装を着てくれました。1歳の誕生日を機に、亀仙流に入門ということでしょうか。さらに、昨日は大きな川べりにある公園に行きました。公園にはたくさんチューリップや梅が咲いていましたが、息子氏はとくに興味を示して…

もやしを食べた息子氏

昨日の息子氏は…ふつう、でした。新しいこととしては、はじめてもやしを食べたそうです。最近の息子氏はこれまで以上に快便で、昨日は3回もウンチをして、母親女史を喜ばせたようです。「かためのウンチだったとちゃんと書け」と、いま横からイチャモンをつ…

誕生日会の息子氏

昨日の息子氏はおばあちゃんに誕生日プレゼントを買ってもらったみたいです。順延になっていた誕生日会ですが、なんとかケーキを食べ、プレゼントをわたし、記念撮影をするところまではこぎつけました。ただ、用意していた衣装を着せるのは断念いたしました…