2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

訳がわからない奴らと息子氏

ふぅーようやく東京から戻ってきました。またしても訳がわからない奴らを連れ帰ってきてしまいました。息子氏も毎日見ているテレビ番組に出てくる奴らです。

あとは寝るだけの息子氏

ようやく1日が終わりましたな。今日は朝からお出かけをして忙しかったですね。よし、あとは寝るだけですよ。

生後4ヶ月の息子氏

今日で生後4ヶ月が経過しました。母親女史お手製の「4」を無理やり持たされた息子氏は、「このぶんだと来月は5を持たされることになるのね」と嘆いておりました。我慢してあげてください。

装着された息子氏

「夏の冷えは大敵」ということらしく、息子氏にレッグウォーマーが装着されました。この数分後には、片方は脱げて放り出されてしまうのですが…。

あばれん坊将軍の息子氏

今日、息子氏は仰向けからうつ伏せへの運動をひとりで実行したそうです。いよいよ眼が離せない時期に入ってきました。よく動きますし、抱っこすると、胸ぐらをつかむようにもなりました。なにやら、あばれん坊将軍登場の予感です。

襲撃される息子氏

休日の夕暮れごろには町内放送があるのですが、今日はカラオケ大会のお知らせをするオバちゃんの声がいきなり聴こえてきて、その襲撃をうけた息子氏は、安眠をさまたげられ、そこからご機嫌ななめになり、号泣がはじまってしまいました…。オバちゃんの声はた…

主賓の孫氏

今日の孫氏は、昼から長距離ドライブを経験し、お食い初めなる儀式の主賓の席におさまりました。眼のまえにおかれた鯛のお頭などのご馳走が、おじいちゃんと呼ばれたくない人の手によって、つぎつぎ口元まで運ばれてくるのですが、すんでのところでお膳にも…

ニコッとする息子氏

世の中には楽しいことも悲しいことも両方ありますが、できることなら今の息子氏のように、悲しいことよりも楽しいことの方が少しだけ多いと良いですね。お腹すいたり、眠たかったり、ご機嫌ななめだったりすると、息子氏も悲しくなって大泣きしてしまうんで…

かみしめる息子氏

よだれが垂れてくるのが気になるのか、息子氏がしきりに下唇をかむようになりました。よだれかけをつける時期になってきたのかもしれません。いま日記を書いていたら「ママが大好きな息子氏…と書きなさい」とプレッシャーをかけてくる人物がいたので、書いて…

途方にくれさせる息子氏

今日の息子氏は大泣きがとまらず、母親女史を途方にくれさせたそうです。わたしの帰宅後は、息子氏と母親女史の双方ともが疲れて眠ってしまいました。寝起きの息子氏は、いささか寝ぼけ顔を披露したあと、ご機嫌になりました。そして、わが家の夕食はこれか…

100回目の息子氏

今日でこの日記も100回目の更新だそうです。早いものですね。息子氏は毎日いろいろな表情をみせてくれますが、最近はひとつの傷が顔から消えたと思ったら、知らないうちにまたつぎの傷が顔にあらわれる、といった状態です。なにかと闘っているのでしょう…

今日も元気な息子氏

今日のこの地域は全国で最も暑かったようですが、息子氏は平常運転でした。日暮れごろ息子氏をつれて散歩にでました。夕陽に照らされた田んぼの緑は美しく、飛行機雲が空に一線を刻み、近くで大きなワンワンが散歩していましたね……。そんなわたしの問いかけ…

縦向きを好む息子氏

今日は一日家のなかで過ごしておりました。息子氏は、ワーンと泣き、ゴクゴクとミルクを飲み、ウトウト眠るの繰り返しでした。最近は横向きよりも縦向きの抱っこの方がお好みのようです。

ベビーカーに乗る息子氏

ようやく息子氏をベビーカーに乗せて買い物に外出してみました。通りすがりの女の子たちが息子氏を見て「かわいい」と言ってくれたそうで、母親女史は喜んでいました。帰宅後の息子氏は某総選挙をジッと見つめております。

人生を楽しむ息子氏

一週間が終わると、少し気持ちが和らぎますね。楽しそうに笑ったり、指をペロペロしている息子氏を見ていると、まだ人生100日ほどでも人生を楽しむ術を心得ていることに驚かされます。まぁ、息子氏にしてみれば「そんなこと言うなんて、あんたちょっと疲…

寝顔と笑顔の息子氏

帰宅したら今日も息子氏は寝ていました。その後、ニコニコしたり、ウンチをブーブーしたり、キャアキャア言ったり、指をペロペロしたりしてました。あとはグーグー寝るだけですね。寝ているあいだに顔に傷をつけないでくださいよ。

ご就寝中の息子氏

息子氏、ご就寝中です。昨晩は9時間近く眠ったようですが、まだ眠いようです。だれに似たのでしょうかねぇ…と、もうひとりの眠っている人物に問いかけてみる。

熱くなる息子氏

目下テレビのまえに居座る全国のご同輩に負けず劣らず、息子氏もボールを握りしめてサッカー日本代表の試合に見入っています。あまりに興奮しすぎて疲れたのか、ハーフタイムになったとたんにグーグー眠りはじめてしまいました。夢のなかでも応援してね。

たそがれる息子氏

赤ちゃんの世界には「たそがれ泣き」というものがあるそうです。わけもなくただ泣いているのがそれにあたるそうですが、最近の息子氏もたそがれて泣いてしまうことがあるようです。だって人間なんだもの。

週末の息子氏

週末の日課になった散歩にでました。帽子姿もさまになってきたように思います。家のなかでは大きな声を出すようになった息子氏ですが、散歩に出ると一言も発さず、神妙な面持ちになります。

テレビ好きの息子氏

午前中に予防接種の注射に行ってきました。今回は車中で不安げな様子を見せるかわりに、グーグー寝ていましたが、やはり一本打たれると大泣きしました。帰宅後は「ねぇねぇ、なに読んでんの」と言ってわたしが読んでいる本をとって読み始めましたが、すぐに…

もの言いたげに見つめる孫氏

今日は、おばあちゃんと呼ばれたくない人とケーキを食べながらお話をしてきたのですが、帰宅したら「自分たちばかりケーキを食べてズルいな」という視線で息子氏に見つめられてしまいました。今度、おばあちゃんと呼ばれたくない人に食べさせてもらいなさい…

生後100日目の息子氏

テレビ番組の懸賞にあたって大喜びの母親女史が必ず書けと言うので書きます。本日で生後100日目です。記念に『しましまぐるぐる』と同シリーズの『ぶんぶんきいろ』を息子氏にプレゼントしてみました…完全な後知恵ですが。

檄をとばす息子氏

息子氏の首がすわったようです。さっそくサッカー中継にくぎ付けになって、日本代表に檄をとばしていました。どうりで息子氏のキックにも力がこもっていたわけです。

ありつけなかった息子氏

今日はロールケーキの日らしいですが、わが家はだれもロールケーキにありつけませんでした。ロールケーキを思うと、舌出ちゃいますよね。

オシャレさんの息子氏

朝、家を出たときも、夜、家に帰ってきたときも、グーグー寝ていた息子氏ですが、今日は新しい服を着せてもらったようです。わたしよりも息子氏の方が服を多く所有しております。オシャレさんですね。

帽子デビューの息子氏

休日なので、夕方に少し散歩に出ました。はじめて帽子をかぶった息子氏は…眠そうでした。ワンワンがいましたね。

どアップの息子氏

どアップで失礼いたします。お姉さんにもらったミニカーで遊ぶにはまだ少し早かったようです。

読書にはげむ息子氏

愛読書の『しましまぐるぐる』を読んでいる息子氏です。読後はスヤスヤしはじめるので、快眠のための読書です。

ジロリと見る息子氏

オムツを交換してもらっているところをこっそり撮影したつもりが、「しっかり見えとるわ」と言わんばかりに、息子氏にジロリと見られてしまいました。あっかんべー。