2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

全敗の息子氏

昨日の息子氏はカレーを食べました。世のなかは本当に便利になってきていて、1歳児でも食べられるカレーがお店で売っていることを知り、夕食はそれをためしてみることにしました。なんでも食べる息子氏は、違和感なくカレー&ライスもほおばってくれました…

田舎の息子氏

昨日は田舎に行ってまいりました。息子氏は、もう田舎に行っても泣くことはなく、のっけから走り回っておりました。わざわざ暗い部屋に侵入して行ったり、開ける必要のない扉を開けたり、仏壇の鐘をチーンと鳴らしたり、高いテーブルのうえに上りたがったり…

1歳5ヶ月記念日の息子氏

昨日で息子氏は1歳5ヶ月となりました。残念ながら台風の到来で、終日家のなかで過ごすことになってしまいましたが、うちのチビ台風は机の上に登って足をドンドン踏みならしながら踊ったり、部屋のなかを走り回ったり、「お菓子を食べさせてよ」とおねだり…

お祭りの息子氏

昨日の息子氏は、同じアパートに住むご同輩を誘って、近所のお祭りにくりだしたそうです。お祭りでは、かき氷や焼きそばなど色々なものが売っていたり、バルーン・アートの人がいたりしたそうです。ただ、息子氏は眠かったようで、ベビーカーに乗った状態で…

キッズ・スペース総なめの息子氏

昨日の息子氏は、おばあちゃんのところにお邪魔をして、ブドウをごちそうになったようです。それだけではなく、いつもとは違うショッピング・モールのキッズ・スペースに連れて行ってもらったようです。各地のキッズ・スペースを総なめにしておりますな。ち…

シャンプー・ハットの息子氏

昨日の息子氏は、はじめてシャンプー・ハットをかぶってみました。このところ頭を洗うときに横になってくれないので、どうしても眼にお湯が入ってしまい、息子氏はご機嫌ナナメになってしまいます。この問題を解消すべく、シャンプー・ハットにご登場いただ…

きわどい息子氏

昨日の息子氏も水浴びに興じたようです。きわどい姿で失礼をいたします。

保育園から遠のいている息子氏

毎日暑いですな。昨日の息子氏は、母親女史に連れられて、お姉さんたちと遊んでもらえる場所に行ってきたそうです。保育園以外の場所では生き生きとする息子氏は、はじめこそ泣きはしたものの、あとは機嫌よく遊んでいたようです。ご同輩にくらべると息子氏…

朝風呂と大惨事の息子氏

昨日の息子氏は外食にくりだしました。しゃぶしゃぶです。息子氏はいつになくおとなしく椅子に座って、しゃぶしゃぶだけでなく、チャーハン、さつまいものレモン煮、大根や人参の煮物、かぼちゃの揚げ物、ひやむぎなどを堪能しておりました。最近はよく食べ…

妊婦さんに会う息子氏

昨日の息子氏は、母親女史とともに、母親女史の会社の後輩妊婦さんとランチをしたそうです。待ち合わせをしたカフェには子ども用の遊び場があったそうですが、息子氏はどのご同輩よりも動き回ってジッとしておらず、どのご同輩よりも大きな声で泣いていたそ…

スイカをほおばる息子氏

昨日の息子氏はいただいたスイカを食べておりました。食事はいつもフルーツから食べてしまう息子氏は、スイカも貪欲にほおばっておりました。ところで、息子氏の身長が伸びてきたため、いままでのようにお風呂に入れるのが困難になってきました。どうやらひ…

水浴びする息子氏

このところ酷暑がつづいているので、息子氏は気分転換のために昼間に水浴びをしているようです。その際、昨日の写真に写っているアヒルちゃんが大活躍するそうです。アヒルちゃんに入って水浴びとは優雅ですな……。早く夏休みが来てほしいものですね。

隅っこの息子氏

昨日の息子氏は、部屋の隅っこにいました。フタをあけてなかにあるブロックをぶちまけるためです。後片付けもしてくれると助かるのですが、「それはあんたらよろしく」ということのようです。

アジのひらきを食べる息子氏

一昨日15日の息子氏は、アジのひらきを食べておりました。ワールドカップの決勝戦には特に関心がないようで、「もう眠いからお先に失礼するわ」と言わんばかりに、早々に寝てしまいました。 昨日16日の息子氏は夕方から母親女史が昭和懐メロ歌謡を聴きに…

プリングルスを手にする息子氏

昨日の息子氏は、酷暑のため外出をひかえたようです。わたしが大阪から帰宅したのは、10時過ぎでしたが、息子氏は大阪土産のプリングルスをもの珍しそうに眺めておりました。その後、わたしは知らぬまに寝てしまいましたが、息子氏と、息子氏につきあった…

大阪に送り出す息子氏

昨日はわたしが仕事で大阪に宿泊したので、息子氏とは朝出かけるときに会っただけでした。わたしがいても、いなくても、いつも通り息子氏は色々なものをムシャムシャ食べていたようです。しかも、うまそうに。ちなみに、わたしの大阪ディナーはコンビニパン…

朝までぐっすりの息子氏

昨日の息子氏は保育園に行きました。保育園では、昼食のスパゲティをおかわりしたようですが、いつものように先生に抱っこをせがんでばかりいたようです。帰宅後の息子氏は、疲れたのか、比較的早くご就寝になり、お風呂にも入らずに、朝までぐっすりでした…

歯ブラシ導入の息子氏

昨日の息子氏は、春巻きを食べて、少し遠いところにあるショッピングモールにくりだしたそうです。ショッピングモールに設けられている子どものための遊び場は、本当に助かりますな。ところで、一昨日、歯磨きシートで息子氏の歯をゴシゴシやっていたら、過…

食べられてしまった息子氏

昨日の息子氏は、わたしがいただいてきたディズニーランド土産をうれしそうに手に持っておりました。チョコレートの方は母親女史に食べられてしまっておりましたな。ディズニーランドか…われわれはなるべく近づかないようにしたいものですな。

ほじる息子氏

昨日の息子氏は、変な言い方ですが、夜から長い睡眠に入り、本来寝るべき時間に起きだしてくる、という状況でした。それ以後、母親女史が息子氏につきあってくれたのですが、息子氏の睡眠時間は目下気まぐれです。ところで、昨夜はこれまで撮りつづけてきた…

ビロウな話をしますぞ、息子氏

ここ2、3日、息子氏は眼をランランと輝かせております。つまり、なかなか寝てくれません。お風呂のなかやカーペットのうえで少しウトッとしただけでも眠気をどこかに消し去ってしまうようで、あとは丑三つ時になろうとも、元気に家中を歩き回っております…

七夕の息子氏

昨日は七夕でしたな。わが家も無理やりに短冊をつくって星に願いをとどけました。空は雨でしたが、はたして願いはとどけられるのやら。息子氏もペンを握ってシャカシャカ願いごとを書いておりましたが、はたして息子氏がなにを書いたか、ベガとアルタイルは…

託児所は好きな息子氏

昨日の息子氏は、母親女史の美容院に同伴したそうです。美容院には託児所があり、お姉さんが息子氏の面倒をみてくれたそうです。ここでの息子氏は、保育園とは違って、かなりご機嫌に踊りまわったそうで、最後にはお姉さんからご褒美をもらって帰ってきまし…

食べるの大好き、息子氏

昨日の息子氏は、わたしの歯医者通いに同行してくれました。歯医者はショッピングモール内にあるので、またしても息子氏は縦横無尽に歩き回っておりました。ショッピングモールにはおばあちゃんも来てくださり、わたしが姿を消したあとは3人で色々見て回っ…

フサフサ棒と息子氏

昨日のわれわれは色々と思うところがあり、反省しきりでした。このところ息子氏が箸を持ちたがるのですが、やはり先がとがっていて危ないので、苦し紛れに紙で箸のような棒をつくって代わりにわたしてあげたら、息子氏はそれがいたく気に入ったらしく、両手…

「猫」になってしまう息子氏

昨日の息子氏は保育園に行ったようです。目下、息子氏にとっての最大の難所が保育園になっております。昨日も母親女史と分かれるときに大泣きし、保育園では先生に抱っこをせがんで遊ばず、出された昼食にもほとんど手をつけず、少しヨーグルトを食べたぐら…

ハンガーと入浴の息子氏

昨日の息子氏は児童館に連れて行ってもらったようです。たくさん遊んだのに、お昼寝をあまりしなかったようで、比較的早めにご就寝となりました。ところで、息子氏のお気に入りのもののひとつにハンガーがあります。ハンガーをみつけると、両手にひとつずつ…

どこまでも歩く息子氏

昨日の息子氏は、午後からショッピングモールにくりだしました。子ども向けスペースで遊ぶことを目的としておりましたが、息子氏は子ども向けスペースだけでは飽き足らず、ショッピングモール内を裸足でフラフラしながら楽しそうに歩きまわっておりました。…

梅干し記念日の息子氏

昨日の息子氏は、午前中にお医者さんに行き、午後からは田舎に行くという多忙な1日を過ごしました。お医者さんでは久々の注射に久々の号泣でした。一方、田舎ではチヤホヤされっぱなしでした。またしてもプリンをはじめ、自家製フルーツ、はては、これまた…