2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生後1年の息子氏

本日、息子氏が生後1年、1歳の誕生日をむかえました。これまで色々な方々からご厚意を頂戴し、なんとかやってくることができました。ありがとうございます。母親女史は数日前から、誕生日パーティーの飾り付けや、プレゼントおよび衣装の用意に余念がなく…

0歳の息子氏

息子氏の0歳が残り1時間ほどになりました。母親女史が「赤ちゃんからの脱皮だわ」と何度も言っております。はたして本当に息子氏は「脱皮」するのか、こうご期待。母親女史からの定期ウンチ報告です…ゴマがでてきました。さらに、今度は下の歯が生えてきま…

立ち上がりたい息子氏

昨日の息子氏は、母親女史の友人宅へ行ったそうです。広々としたお家で、お姉ちゃんとお兄ちゃんに遊んでもらったみたいですね。ところで、自主練習のかいあってか、息子氏が手を離して立ち上がっていられる時間が長くなってきました。息子氏も立ち上がるの…

出てしまう息子氏

びろうな話で恐縮です。最近の息子氏はウンチをよくしてくれます。それを楽しみにしているのが、母親女史です。オムツをかえながら、母親女史は、「今日は〜が出てきた」と言って、喜んでいます。一昨日はコーンが、昨日はひじきがウンチにまみえてお目見え…

ブームが去った息子氏

昨日の息子氏はお菓子を机に連打しておりました。最近はテレビのリモコンをよく机にこすりつけたり、打ちつけたりしております。残念ながら、マラカスのブームは過ぎ去ってしまったようです。

出す、立つ、飲むの息子氏

昨日の息子氏もモロ出ししてました。ところで、昨日あたりから、つかまり立ちの手を離して、足だけでバランスをとって立つ自主練習を息子氏がはじめました。2秒も立っていられないのですが、氏のヤル気は本物のようです。さらに、昨日、息子氏はストローか…

モロ出しの息子氏

ここ2日ほど、息子氏は風呂上がりにすんなりオムツを装着させてくれません。その結果、全裸のままハイハイをしたり、寝転がってゴロゴロしたりしています。モロ出しです。開放感にひたりたいのでしょうかね。家のなかだけにしておいてくださいよ。あいにく…

マラカスが手離せない息子氏

一昨日の児童館でのマラカス振りの興奮さめやらぬ息子氏は、昨日もマラカス振りがしたいと申し出たようです。幸い昨年のサンタクロースからのクリスマスプレゼントがマラカスだったので、それを開封して持たせてあげたところ、息子氏は狂喜乱舞して振りまく…

児童館と祭りの息子氏

昨日の息子氏は、午前中に近所の児童館に行って遊んできたそうです。児童館では、手遊びなどを教わったようで、母親女史がわたしにも実演してみせてくれたのですが、息子氏同様、わたしも…。夕方からは、母親女史たってのご希望で、某店のしゃぶしゃぶ祭りな…

マラカスを振る息子氏

昨日の息子氏は、ご近所にある保育園で行われた音楽教室的なものに参加してきたそうです。音楽の先生が奏でるピアノにあわせて、歌をうたったりしたようですが、とりわけ息子氏の得意分野はマラカスで、楽しんでマラカス振りにいそしんでいた、ということで…

同行する息子氏

昨日の息子氏は、わたしが髪の毛を切るためにショッピングモールにでかけたので、同行してくれました。散髪後のわたしの顔を見て、息子氏は微笑んでくれましたが、あの笑みは「あんたまたやらかしとるね」という意味だったのでしょうか。帰宅後の息子氏は、…

人見知りですか、息子氏

昨日は田舎に行ってきました。田舎の家に入った瞬間に息子氏は泣き出しました。多少の人見知りが出てきたようです。すぐにご機嫌はなおり、その後はテレビの台に手をついて立ち上がったり、高速ハイハイを披露しておりました。田舎の人たちが新しい手押し車…

腰骨をくだく息子氏

昨日の息子氏は朝方5時ごろに目を覚まして泣きはじめました。通常ミルクを飲めばふたたび眠りに落ちていってくれるのですが、昨日はなかなか寝てくれませんでした。その間抱っこをさせていただいていたので、われわれの腰骨はくだけそうでした。

誕生日会にくりだす息子氏

昨日の息子氏は、同じ誕生日のご同輩を誘って、町主催の誕生日会にくりだしたそうです。誕生日会では手型をとってもらったり、絵本などをプレゼントされたりしたようです。よかったですな。誕生日会場は広々としていたため、息子氏はご自慢の高速ハイハイを…

ヴァレンタインの日の息子氏

昨日はヴァレンタインの日でしたね。息子氏はチョコレートをもらえましたよね。なにを隠そう、わたしから…。母親女史もお菓子の家を用意してくれましたよね。息子氏が崩壊させてしまいましたが…。そんな息子氏ですが、新たな歯が生えてきました。そして、オ…

垂れ放題の息子氏

昨日の息子氏はお出かけをして、おばあちゃんに後ろ髪を切ってもらったそうです。最近は花形のブロックを口にくわえるのが、息子氏のお気に入りのようです。くわえているあいだは、ヨダレが垂れ放題になってしまいますが、息子氏はおかまいなしです。したが…

左手を守る息子氏

以前からそうでしたが、息子氏は手を触られるのを嫌がります。お医者さんの話では、特に病気というわけではないようです。ただ、最近、お風呂にはいったときに、とりわけ左手を洗われるのを回避しようとします。左手には、われわれには見えない神が宿ってい…

五輪に興味を示さない息子氏

昨日は寒い一日でしたね。われわれ3人とも外出せずに、お昼寝をして過ごしておりました。オリンピックがはじまりましたが、息子氏はまったく興味を示しておりません。どうやら、オリンピックは天気予報ほど面白くないようです。

ブルブルさせる息子氏

昨日の息子氏は深夜まで唇をブルブルさせて遊んでいたために、なかなかご就寝してくれませんでした。結局午前3時になって、ようやくお休みになってくれましたが、それまでに息子氏の唇はヨダレでテカテカになってしまいました。ブルブルしすぎましたね。

嫌がる息子氏

ここ数日、息子氏が歯磨きシートをかなり嫌がるようになりました。気持ちはわからないでもないですが、ご協力お願いしますよ。

おんぶの息子氏

昨日の息子氏は、おばあちゃんのところにお邪魔をしたそうです。おばあちゃんにおんぶしてもらうのが、息子氏の楽しみのひとつになっているようです。贅沢ですな。

お風呂好きの息子氏

昨日の息子氏は、いつもより早い時間に起こされて、山の方までお出かけをしてきたようです。色々なものを食べさせてもらったみたいですね。夜は大泣きをしましたが、お風呂に入ったら気分転換したのか、ご機嫌がなおりました。オフロスキーですな。【撮影者…

フェンスあり生活の息子氏

このところ息子氏の行動範囲が目立って広くなってきたので、フェンスを立ててみました。進路をふさがれた息子氏は、そのフェンスに手をかけて立ち上がっておりました。広々とした豪邸に引っ越して、フェンスなし生活ができると良いのですが、先立つものがあ…

朝風呂の息子氏

いないいないばあで大笑いの息子氏です。そんな息子氏、昨日は飲んで寝てを繰り返して、結局、朝風呂になってしまいました。そして、朝からまた熟睡です。また新しい歯が生えはじめたようです。

待ちつづける息子氏

昨日は一日家のなかで過ごしておりました。息子氏に自力でタマゴボーロを食べさせてみようと試みましたが、手でつかむことはできても、口に運ぶのはまだ難しいようで、結局、息子氏は口をあけてタマゴボーロがやってくるのを待つのみでした。まだまだこれか…

節分の息子氏

昨日は節分でしたね。息子氏も某神社に連れだされました。神社では大きな白いお馬さんに会ったり、はじめて初詣をしたり、はじめておみくじをひいたりしました。わたしは豆拾い要員として、二階から放り投げられる豆を無心に拾いまくりました。計30袋、う…

ふつうの息子氏

昨日の息子氏は特に変わったこともなく、いつものように天気予報鑑賞をし、ミルクを飲んで、寝てくれました。ふつう、でしたね。

ありがたいです、息子氏

昨晩の息子氏は入浴中からウトウトしはじめて、ミルクをすべて飲み終わらないうちに熟睡してしまいました。これはお腹がへって朝方眼を覚ますな、と思っていたのですが、そんなことはなくて、朝まで眠りつづけてくれました。久しぶりに平和な夜でした。おや…

洗濯機氏と息子氏

平素から息子氏も大いにお世話になっている洗濯機氏が昨晩ご機嫌ななめで、なかなか仕事をし終えてくれなかったので、今日も寝不足です。昨晩の息子氏はすんなり寝てくれたのですがね。