2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

してくれアピールが多い息子氏

昨日の息子氏は、いつもよりも早起きをして、ご近所の保育園にでかけて行きました。これで3回目の一時保育だそうです。今回は、なにやら色々なものを食べさせてもらったようです。息子氏はというと、一時保育のあいだ保育園の先生に抱っこをせがんでばかり…

とがらせる息子氏

昨日の息子氏は、ご自慢の唇をとがらせて遊んでおりました。それを「鳥のようだ」と評しつつ写真をとるのは母親女史ですが、息子氏は意に介さず、ひたすらとがらせておりました。

1歳3ヶ月記念日の息子氏

昨日の息子氏は、夕暮れどきから虫の居所が悪くなり、大泣きがとまらなくなってしまったようです。たまにこういうときがあり、母親女史を悲嘆にくれさせます。スマートフォンをつかったテレビ電話で、わたしが息子氏に呼びかけても、当然のことながら、効果…

要求が多い息子氏

昨日の息子氏は田舎に行ってきました。田舎に着くと、例のごとく息子氏は泣きはじめましたが、オジイチャン、オバアチャン、オジサンと呼ばれたくない人たちに徐々に慣れると、抱っこをしろだの、冷蔵庫に貼り付けてあるマグネットをとらせろだの、プリンを…

コッシー帽子の息子氏

昨日の息子氏は、わたしが遠出していたので、おばあちゃんのところに行ってきたそうです。おばあちゃんに夕方散歩に連れ出してもらって、息子氏はご機嫌だったみたいですね。夜、遠出のお土産として買ってきたコッシーの帽子を息子氏がかぶってくれました。…

「いかんよぉ~」、息子氏

最近の息子氏は、歯が生えそろってきたためか、よくかじりついております。かじりつかれるのは、ペンであったり、スマートフォンであったり、ブロックであったりするのですが、いちばんかじりつかれているのは、母親女史です。かじりつかれると母親女史は、…

ママゴトに参加する息子氏

昨日の息子氏は児童館に遊びに行ったそうです。はじめは息子氏だけしかいなかったのですが、そのうちほかのお友達がやって来て、ママゴトをして一緒に遊んでくれたようです。息子氏もお友達と同じようにクロワッサンを食べるそぶりをしたとか、しないとか…。…

オカンムリの息子氏

昨日の息子氏は、わたしが起きるためにセットしてある目覚まし時計の切り忘れが原因で、不本意な目覚ましを強要されてしまい、朝からオカンムリでした。オカンムリだったのは息子氏だけではなく、いっしょに目覚ましを強要されることになった、あまり寝てい…

いつのまにかの息子氏

最近の息子氏は、冷蔵庫にはりつけてあるマグネットを、背のびをしながらなんとかとることに楽しみを見出しております。その姿を見て、ふと、いままで手の届かなかったところにも息子氏は触れるようになってきていることに気がつきました。いつのまにか大き…

アハハを見つける息子氏

昨日の息子氏は夕食の最中にいきなりオムズカリがはじまり、なにをやっても手がつけられない、といった状態になりました。しかたがないので、家の外に連れ出して、少し散歩してみたところ、すぐに泣き止んでアハハと笑ってご機嫌になってくれました。田んぼ…

実は2度目の訪問の息子氏

昨日の息子氏は、とある観音様に詣でました。ここは息子氏がまだ母親女史のおなかのなかにいたときに一度やってきて、お守りやら葉っぱやらを頂戴したところなので、実は息子氏にとっては2度目の訪問だったのですが、そんなこと言われても前回の記憶などあ…

井上さんと息子氏

昨日の息子氏は某国営放送主催イヴェントに行ってきました。某国営放送で放映されている某番組に登場するアーティスト井上さんがやってきて、某番組内で流される歌をうたってくれるイヴェントだったのですが、運よく観覧希望に当選したので、3人で向かった…

保育園の息子氏

昨日は気温30℃でしたっけ。暑い暑い。息子氏は昨日保育園に行ってきたそうです。まだお友だちと遊んだりはせずに、先生に抱っこをせがんだりして過ごしていたとか…。ご飯を食べさせてもらったり、オムツをかえてもらったりもしたそうです。家よりも快適だ…

別の意味でサッパリの息子氏

昨日も蒸し暑かったですね。わが家はクーラーを投入でした。昨日の息子氏は予防接種に行った帰りに、おばあちゃんのところに寄ってきたそうです。おばあちゃんに伸びきった髪の毛を切ってもらったようで、すっかりサッパリな感じになっておりました。いよい…

サッパリの息子氏

昨日は暑かったですな。息子氏もわれわれと一緒に冷麺を食べて、サッパリの夕食でした。あら、オヤツを食べている写真ばかりですな。

電力館の息子氏

昨日の息子氏は近所にある電力館的な施設に遊びに行ったそうです。どうやら電力館独り占めだったみたいで、電気についてたくさん学習できたとか、できなかったとか…。ところで、最近の息子氏はよく舌をだしておもしろい顔をしてくれます。

ザリガニ出現しましたぞ、息子氏

昨日の息子氏は、母親女史に同伴して、郵便局までお散歩に行ったそうです。そういえば、一昨日、近所の側溝にザリガニが潜んでいるのを発見しました。もう初夏ですな。それ以外に昨日の息子氏はなにをしておりましたっけ……わたしが向けたスマホを奪いとろう…

新しい服を着た息子氏

昨日は雨が降り、少し肌寒かったですね。息子氏も不思議そうに打ち付ける激しい雨を見ておりました。ところで、最近、同じ服ばかり着た息子氏の写真がこの日記をにぎわせておりますが、写真を掲載している当のわれわれは、ご指摘いただくまでまったく気がつ…

スガキヤデビューの息子氏

昨日は、おばあちゃんと親戚のおばさんがわが家にやって来てくれました。お二人は息子氏をショッピングモールに連れ出して、スガキヤで食事をさせてくれたそうです。息子氏、スガキヤデビューですね。おいしかったですか?母親女史はスガキヤが大好きらしい…

ありがたがるのか、息子氏

昨日の息子氏は、母親女史が外出を断念するくらいオムズカリが激しかったようです。家にいて息子氏がしたかったのはお昼寝だったようで、日中はかなりの時間眠って過ごしていたということでした。「これは夜が長くなるな」と、母親女史も、わたしも覚悟して…

申し訳ない、息子氏

昨日は歓送迎会があったため、わたしの帰宅が遅くなってしまいました。しかも、多少酔っ払った状態でもあったため、十分に息子氏のお相手がつとまりませんでした。しかし、わたしの分は母親女史が頑張ってくれました。申し訳ない。

多忙な息子氏

昨日の息子氏は、移動保育に、親戚のお宅に、と多忙なスケジュールを過ごしたようです。ただ、外出は気分転換になるようで、息子氏にとっても好都合のようです。移動保育では、その道の先達から「夜寝かせるには絵本を読んであげるとよい」という助言をいた…

コロッと眠る息子氏

昨晩の息子氏も長期戦の様相をていしておりましたが、そのときがきたら、案外コロッと寝てくれました。そのときとは、昨晩の場合は、わたしと遊んでいる最中でした。カーペットのうえでうつ伏せになって動かなくなったと思ったら、息子氏はもう眠っていまし…

オムズカリ、ノタウチまわる息子氏

昨日の息子氏はご就寝になるまえに、かなりオムズカリになり、大泣きしました。自分でもなにが原因で泣いているのか途中からわからないような様子でしたが、とにかく抱っこしてもノタウチまわり、寝転がしてもノタウチまわりで、始終泣いてばかりでした。抱…

恐縮至極の息子氏

ゴールデンウィーク最終日の息子氏は、少し遠くに住んでいる年の差90のオバアチャンに会いに行ったそうです。オバアチャンの家では、ご近所の人たちもくわわって、息子氏はチヤホヤされたようです。たまにしか行くことができませんが、オバアチャンは息子…

「車窓から」の息子氏

昨日は、こどもの日ということもあり、息子氏と母親女史とわたしで、電車旅に出ました。息子氏にとっては電車デビューです。といっても、隣町の大きな駅まで片道10分程度往復してきただけなのですが……。行きの電車のなかでは、息子氏はしきりに車窓からの…

お宅訪問の息子氏

昨日は3人でとあるお宅訪問をしてきました。そのお宅は最新鋭の施設がそろった広々としたお宅だったので、わが身を振り返り、多少カルチャー・ショックを受けました。息子氏は、広々としたお宅をハイハイで動き回っておりました。そのあとは、買い物に行き…

連休お蔵出しの息子氏

昨日は母親女史のお友達が家に来てくれたそうです。休日は良いですな。でも、休日はあっという間に過ぎてしまいますな。あ、息子氏には平日も休日もないか。昨日の写真がありませんので、連休の息子氏の写真をお蔵出しします。

新玉ねぎを堪能する息子氏

オジイチャンと呼ばれたくない人がつくったものを食べる息子氏シリーズの第2回目が昨日行われました。前回はイチゴをほおばった息子氏ですが、今回は新玉ねぎを食べました。母親女史が、ジャガイモならびにエンドウ豆といっしょに煮込んだ新玉ねぎを、息子…

不穏なにおいを漂わせる息子氏

昨日の息子氏は、おばあちゃんといっしょに、おばあちゃんの家のご近所にできたお蕎麦屋さんに夕食を食べに行きました。部屋は貸し切り状態の和室だったので、息子氏も自由に動き回ることができました。大人3人は天ざるを堪能しましたが、息子氏は持参した…