2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マイペースな息子氏

昨日の息子氏は、ショッピングモールにくりだしたようてす。試食コーナーで右手を伸ばして玄米おにぎりをもらったり、軽く手を引くとスタスタと10段くらい階段をのぼったりしたそうです。ただ、のぼった先では眠たいからか、息子氏はゴロンを披露したよう…

給食と息子氏

昨日の息子氏は保育園に行って来ました。が、残念ながら息子氏の写真がありませんので、息子氏が完食した保育園の給食をどうぞ。

1歳8ヶ月記念日の息子氏

昨日で息子氏が1歳8ヶ月になりました。最近は、「イナイナイバァ」と言いながら目隠しした自分の手をとったり、絵本を見ながら「イチゴ」と言ったりするので、徐々に言葉を習得しつつあるようです。ステップを激しく踏むダンスも、よく披露してくれるよう…

ヨガ教室の息子氏

昨日の息子氏は、保育園で開催された「パパママヨガ教室」に行ってまいりました。1時間ほど、ヨガの先生の指導にならって、体をほぐしてまいりました。ただ、息子氏は保育園の先生に抱っこしていただいたり、ほかのお友達が遊んでいるところに侵入していっ…

イモは食べるものだと決めている息子氏

昨日の息子氏は、少し離れたところにある保育園の運動会に行ってきたそうです。運動会にはイモ掘りもあったそうですが、息子氏はなかなかイモを掘ることに関心が向かなかったようで、代わりに母親女史がイモを掘りあててきたそうです。息子氏にとってイモは…

常連さんの風格をだす息子氏

昨日の息子氏は、保育園に行ってきたようです。もう保育園も行きつけてきたので、常連さんの風格がでてきましたな。

日付をこえてしまったハナタレ小僧の息子氏

昨日の息子氏もよく食べていたようですな。食欲旺盛なのですが、なかなか風邪が完治せず、ハナタレ小僧状態がつづいております。ということで、われわれは息子氏のハナタレをふき取ることに精をだしております。またしても日付をこえてしまいました。一昨日…

超天使とは思えない散歩好きの息子氏

昨日の息子氏は保育園に行ってきたようです。保育園の先生が、みんなを散歩に連れ出してくれたそうで、散歩が大好きな息子氏は、きっとご満悦だったでしょう。一昨日の息子氏は、月一恒例の田舎訪問でした。まぁ動く動く。田舎の家に降り立った瞬間から息子…

超天使になった息子氏

昨日の息子氏は、風邪の診断のためになじみのお医者さんに行ってきました。もう勝手知ったる病院なので、息子氏は、病院に入るとすぐに待合室においてある遊具で楽しそうに遊びはじめました。病院のあとはパン屋によってパンを食べ、その後は帰り道にあるコ…

室内ですが…の息子氏

最近の息子氏は、食べ物を放り投げることがあるので、食事をするときにはビニールシートを敷くようになりました。室内ですが、ちょっとした遠足気分が味わえますな。

シャボン玉と息子氏

昨日の息子氏は、お姉ちゃんにシャボン玉をして遊んでもらったようです。ヨーロッパではシャボン玉は〈はかなさ〉の象徴ですが、息子氏はシャボン玉になにを思ったのでしょうかね。「それは食えないの?」ですかね。

新大臣と息子氏

昨日の息子氏も風邪でご機嫌ナナメでした。座薬担当大臣が仕事で不在にしていたため、座薬業務にあたることができず、かわりに座薬担当女性大臣が任命されたようです。女史はおしり担当大臣との兼務になります。日頃からおしりに並々ならぬ関心をもつ新大臣…

座薬担当大臣を要請する息子氏

昨日は、息子氏の風邪っぴきが本格化してしまい、母親女史が疲労困憊してしまいました。幸い、わたしが早く帰宅できたので、お医者さんに連れていくことができたのですが、咳が出るたびに目覚めてしまう息子氏は、発熱もあり、辛そうでした。薬を飲ませて、…

美人のお姉さんに会う息子氏

昨日の息子氏は、母親女史のご友人である美人のお姉さんに会ってきたそうです。美人のお姉さんに対して失礼があってはならぬということで、おろしたてのコッシーTシャツを着込んで出かけた息子氏でしたが、待ち合わせ場所のカフェでも、お姉さんをまえにして…

おしり探偵と息子氏

昨日の息子氏は、近所にあるライオン公園なるところに行って、遊んできたようです。ライオン公園デビューですな。息子氏はこの公園が気に入ったようで、なかなか帰りたがらなかったみたいです。帰宅後は、わたしが東京からもちかえったお土産をみておりまし…

運動会の息子氏

昨日の息子氏は、保育園の運動会に参加してきたようです。旗取り競争に出場し、ワンワンのうちわをいただいたみたいですな。日頃なかよくさせていただいているご同輩とそのご両親も運動会にいらっしゃっており、ご同輩もワンワンのうちわを手にしておられま…

先輩風を吹かせる息子氏

昨日は少し肌寒くなりましたな。先日、母親女史の知人に赤ちゃんが生まれたので、昨日、息子氏は母親女史とともに、その方のお宅訪問をしてきたそうです。誕生したばかりの女児に。息子氏は「やあやあ、お嬢さん、こんにちは。この世のことでわからないこと…

砂遊びする息子氏

昨日の息子氏は、公園に行ってはじめて砂遊びをしたようです。滑り台にも挑戦したみたいですね。お姉さんたちにも遊んでいただいたいようなので、充実の1日でしたな。

母親女史を頑張らせる息子氏

昨日の息子氏は、お昼寝を2回したためか、いつもに比べると寝つきがよくありませんでした。ご就寝用抱っこは母親女史、と決めているらしく、わたしの抱っこは受け付けてくれませんので、母親女史が頑張っておりました。仕方ないですな。

新しい靴をはく息子氏

昨日の息子氏は、新しい靴をはいてみたようです。足が大きくなってきて、いままではいていた靴が小さくなってきたようです。この新しい靴は、息子氏の誕生祝いとしていただいたものなので、ここにきてようやく陽の目を見ることができました。息子氏も気に入…

外国人のご同輩に会う息子氏

昨日の息子氏は、駅前の広場まで散歩しに行ったようです。この広場にはよく子どもたちが集っているのですが、昨日は外国人のご同輩がいらっしゃり、英語が堪能な母親女史がご同輩のお父上に話しかけてみたそうです。息子氏はというと、そのご同輩女児から、…

まとわりつかれる息子氏

昨日の息子氏は、齢90歳のおばあちゃんのところに行って、お祭りを楽しんだようです。昨年もこのお祭りに参加してチヤホヤされていたようですが、今年はどうだったのでしょうかね。どうやら蚊には随分まとわりつかれたみたいですな。

貴重なものを見た息子氏

昨日は、わたしがスーツ着用の仕事で、早朝から外出でした。昼過ぎにはそれも終了となったので、母親女史と息子氏がおむかえに来てくれました。息子氏はわたしを見るなり、「あんたもそんな服もってたの。いつもボロい服しか着てないのに…」と言いたげな視線…

新アイテム遊ぶ息子氏

昨日の息子氏は、新アイテムの太鼓で遊んでいたようです。えーっと、あとはなにしてましたっけ?

病院で遊ぶ息子氏

昨日の息子氏は、ご近所さんに赤ちゃんが生まれたので、病院にご挨拶に行ったそうです。ふだん仲良くしていただいているご同輩に、弟ができたわけです。どこでも遊んでしまう息子氏は、広々とした病院の待合室でも走り回ったり、よじのぼったりしていたよう…

寝てしまった息子氏

昨日の息子氏は、夜カーペットのうえで2時間ほど寝てしまいました。これは夜が長くなるな、と思ったのですが、結局はいつもと同じぐらいの時間にご就寝になってくれました。それだけ起きているあいだに動きまわって疲れたということでしょうな。息子氏が寝…

ヨーグルト好きの息子氏

昨日の息子氏は、なじみの保育園に行ったそうです。もう保育園にもかなりなれて、昼食に出たヨーグルトのおかわりをおねだりしすぎて、先生にやんわりとなだめられたそうです。ヨーグルトは息子氏の好物のひとつですからな。

幼稚園に行った息子氏

昨日の息子氏は、いつもお世話になっている保育園ではなく、幼稚園で開催されたイベントに行ってきたようです。イベントでは動物の輪っかを作ったようですが、息子氏はそれを頭にかぶることを頑なに拒否したそうです。「そんなの被ったらボクのクルクル髮が…

くつろぐ息子氏

昨日の息子氏は、わたしのうえに乗っかってくつろいでいたようです。台風でわたしの仕事がキャンセルになったので、のんびりな1日でした。