2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

動じない息子氏

昨日の息子氏は夜が深まるにつれて、元気が増していきました。大きな声をだして楽しみはじめたので、「大きな声をだすとポリスが逮捕しにくるよ」と言ってたしなめたのですが、息子氏は「なんのことやら」の様子でした。というわけで、われわれはまたしても…

元気満々の息子氏

昨日の息子氏は、母親女史購入の栄養ドリンク的なものを両手ににぎって遊んでいたようです。飲んではいないはずなのに、昨晩の息子氏は元気満々で、明け方ごろに目を覚まして泣いておりました。おかげでわたしは寝過ごして、あやうく遅刻しそうでしたぞ。

生後11か月の息子氏

今日で息子氏は生後11か月になりました。早いものですな。午後からお買い物に出る予定でしたが、雪がチラついてきたので、家で3人ともお昼寝をして過ごしておりました。その後起き出した息子氏は新しいオモチャで遊んでご機嫌にしておりました。色白美肌…

元気倍増の息子氏

昨晩は時間がたつごとに息子氏の元気が倍増していき、なかなかおやすみになってくれず大変でした。と言っても、わたしは途中で眠ってしまいましたので、朝方までつきあった母親女史が大変でした。母親女史、ごくろうさん。そのまま眠って、一日ゆっくりして…

眠そうですね、息子氏

息子氏、眠そうですね。実は息子氏だけではなく家は全員が眠いんですけどね。

セッセとよじ登る息子氏

最近の息子氏は母親女史の背中や足にセッセとよじ登ろうとしています。わたしは見向きもされず、ひたすら洗濯、歯磨き、寝かしつけなどの下働きにいそしんでおります。扱いに違いが出てきましたな、息子氏よ。ちょっとはわたしにもサービスしてくださいな。

まだ気づかいはみせない息子氏

昨日は晩から雪になってしまいましたな。息子氏は日中に母親女史とお出かけをし、男の人に抱っこしてもらったそうですが、あまりないことだったためか、大泣きしてしまったようです。そのあたりは、男の人でも気をつかってくださいよ。帰宅後はいつものよう…

ゴシゴシとする息子氏

昨日の息子氏は、近所にあるショッピングモールに買い物に連れて行ってもらったそうです。突発性発疹の影響でしょうか、息子氏の眼のまわりが少し赤くなっており、かゆそうにしております。たまにゴシゴシと眼をこすっております。すぐに治るらしいので、い…

回復傾向の息子氏

昨日の息子氏は夜中に一度だけ目を覚ましました。ミルクを飲んだら、すぐにスッーと寝入っていきました。そして、発疹の件ですが、ようやく体はおさまってきましたが、顔にはまだ赤いブツブツがでております。回復傾向ですね。

無事に完了する息子氏

昨日、息子氏はとどこおっていたウンチの放出を無事に完了したそうです。しかも、大量に。ところで、ここのところ息子氏は、夜中に2度ほど決まって目を覚まして泣きはじめます。夜泣きというやつでしょうか。

いまだ発生状態の息子氏

昨日の息子氏もブツブツがいまだ発生状態でしたが、元気に変わりはありませんでした。ただ、息子氏がなんとなく不機嫌そうな顔をしているように見えてしまいます。そんなに表情を曇らせなくても、そのうち色白美肌が復活しますよ。

ブツブツ発生の息子氏

色白が特徴の息子氏の顔に、赤いブツブツが登場しました。これはほぼ全身に及んでおります。一昨日、食物アレルギーの発症を疑い、救急にかかったのですが、昨日あらためて受診した小児科の先生の言によると、「病名は突発性発疹、だれでも一度はかかり、治…

元気がいちばんの息子氏

昨日はちょっとした出来事があり、焦りましたが、結果的にことなきを得ました。いろいろなことがありますね。とりあえず「元気がいちばん」ということで、よろしくお願いしますよ、息子氏。

とがめない息子氏

昨日もわたしは新年会でした。「あんた毎晩外で飲み食いして景気がいいねぇ」と本当はとがめたいのかもしれませんが、そんな素振りは少しも出さずに、息子氏は笑顔で迎えてくれました。助かりますな。

指を入れる息子氏

昨日はわたしが新年会だったこともあり、息子氏はおばあちゃんのところにお邪魔をしていたようです。けん玉の穴に指を入れて遊んでいたみたいですな。

むしり出す息子氏

息子氏が頻繁につかまり立ちをするようになりました。ベッドの端にも手をかけるようになって危ないので、ベッドの床を深くして、端に手がとどかないようにしました。大きくなりました。ティッシュをつぎからつぎへとむしり出してしまうくらい、大きくなりま…

よじ登る息子氏

昨日は息子氏といっしょにショッピングモールに買い物にでかけました。午後5時になったときに、ショッピングモールのなかにある噴水が特別にライトアップされて、ある音楽が流れはじめたので、しばしそれを眺めていたのですが、息子氏にとっては「なんのこ…

リズムを変える息子氏

どうやら息子氏の生活のリズムが変わってしまったようです。21時ごろにご就寝になると、もう朝までお目覚めにならないようです。われわれの方で、息子氏リズムに合わせなければなりませんな。とりあえず、よく食べ、よく飲み、よく眠り、よく出してくれま…

待ちぼうけをくらわせる息子氏

昨日の息子氏は、お風呂に入るまえに本格的に眠りこんでしまいました。起きたところでお風呂に入れようとしていたわれわれも、なかなか目を覚まさない息子氏を待ちわびて、ホットカーペットのうえで眠ってしまいました。ああ、腰が痛い。

寒波をものともしない息子氏

昨日の息子氏は外出をしたそうです。外出先ではお姉さんに抱っこしてもらって、ご機嫌なご様子だったらしいです。寒波などものともしないようです。わたしが帰宅したときには、号泣でしたが…。それにしても、寒いですな。

眠たい息子氏

最近の息子氏は、とても寝つきがよく、なんなら入浴中にすでにウトウトしたり、あくびを連発したりしています。よく動くようになったので、きっと体力の消耗も増しているのでしょう。どんな事情があるにせよ、夜すんなり寝ていただけることは、寝かしつけ担…

快便の息子氏

昨日の息子氏は固形化したウンチを2回もしたそうです。母親女史がうれしそうに写真付きで連絡をくれました。結構なモノでした。ここにはその写真はのせられませんが…。

仁王立ちする息子氏

昨日は雨ということもあり、1日家のなかにおりました。息子氏はよく泣き、よく遊んでおりましたが、このところ、あらゆるものに手をかけてつかまり立ちをするようになりました。仁王立ちするその姿は、さながらゴジラのようで、チビガメラくんからチビゴジ…

トーマスに会う息子氏

昨日は「きかんしゃトーマスとなかまたち」というイベントに行ってまいりました。トーマスを見たことがない息子氏でしたが、母親女史の意向をくんで同行してくれました。しかも、イベントにあった機関車アトラクションに2回も乗って、計4周もグルグル回ら…

食い入るように見る息子氏

昨日の息子氏も元気に動きまわっておりました。ところで、息子氏のお気に入りのテレビ番組のひとつに、天気予報があります。天気予報がはじまると、ジッと画面を食い入るように見ています。なにが気に入っているのかはわからないのですが、天気予報がやって…

手をのばす息子氏

昨日あたりから、息子氏は頻繁につかまり立ちをするようになりました。机に手をついて立ち上がり、お腹を机にあてがいながら手を離すようにもなりました。少し困るのは、その離した手で、机のうえにのっているものを取ろうとすることです。昨日もご本人、机…

柔軟な息子氏

昨日の息子氏は、体の柔らかさを披露してくれました。赤ちゃんというのは、かくも柔軟性を備えた存在なのですね。息子氏は、たまに自分の足をペロペロしていたりしますからね。逆に言えば、年をとるということは、柔軟性を失い、硬直してしまうということな…

新年のご挨拶に行く息子氏

昨日は、おばあちゃんとおじさんご一家に新年のご挨拶に行ってきました。息子氏は、お年玉をいただいたうえに、女性陣にチヤホヤされたため、終始ご機嫌でした。これで今日は気持ちよく朝まで寝てくれるだろうと思ったのですが、息子氏はまたしても早朝に目…

寝正月の息子氏

完全に模範的な寝正月を実践中のわれわれです。息子氏もよく寝てくれますが、昨晩は午前3時からおむずかりでした。なにやら、生活リズムのズレが生じはじめているような…。

元日の息子氏

あけましておめでとうございます。本年も息子氏をよろしくお願いいたします。元日の息子氏は、11時半に起きました。起床後は、母親女史がつくった(雰囲気だけの)お雑煮を食べて、田舎に向かいました。前回田舎に行ったときに息子氏が高速ハイハイを披露…