2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

耳鼻科の息子氏

昨日の息子氏は、耳鼻科に行ってきました。中耳炎は片耳にもう少しだけ症状がでているようですが、これ以後は薬を飲まなくてもよいということでした。ただ、風邪をひいたりすると、またすぐに症状が悪化するらしく、幼児は保育園などで風邪をひろってきやす…

春が別れの季節だと知る息子氏

昨日の息子氏は、通い慣れた託児所の最終日でした。近くを流れる川の河川敷を散歩するのが日課だったようで、散歩が大好きな息子氏はことのほかご満悦だったことでしょう。桜の季節ですから、息子氏はきっと春を感じて一句ぎんじてみたくなったにちがいあり…

2歳1ヶ月記念日の息子氏

昨日で息子氏は2歳1ヶ月となりました。最近は自分の思い通りにならないことがあるとすぐに駄々をこねております。ひらがなやアルファベットに興味をもち、図鑑をひろげて指差しながら色々な言葉を発してみようとしております。ただ不思議なことに、息子氏…

モリモリ食べる息子氏

昨日の息子氏は、一昨日とは打って変わって、朝からご飯をモリモリ食べました。ふりかけがかかったご飯がよほどおいしかったのでしょうね。良いことです。

朝食がすすまない息子氏

昨日の息子氏は、朝食があまりすすまない様子だったので、イチゴとバナナを食べていただきました。きっと、まだ眠かったのでしょうね。お気持ち、お察しいたします。

同伴登園最後の息子氏

昨日は、わたしが同伴する保育園登園の最終日でした。いつものように「歩こう、歩こう、わたしは元気……」のテーマ曲とともに、朝日のなかを二人で歩いていきました。そうえいば、結局、これ以外のテーマ曲は登園時に流れませんでした。息子氏は、この日の登…

母親女史ゆずりの息子氏

昨日の息子氏は、月一恒例の田舎訪問でした。息子氏のお昼寝時間にあわせて出発したので、車のなかで一時間だけでしたが、息子氏はお昼寝をしてくれました。田舎の家につくと、前回同様に息子氏はあちこち走り回りはじめました。そして、誕生日プレゼントと…

視線を向ける息子氏

昨日は休日でしたが、恩師の先生を囲む昼食会にわたしが出かけてしまったため、息子氏は母親女史と一緒に児童館に遊びに行ったそうです。児童館では、顔なじみのご同輩に遭遇したとか。わたしが夕刻に帰宅したときには、息子氏から「さぞかし美味しいものを…

振る舞い方を心得る息子氏

昨日の息子氏は、託児所に行ってきました。どうやら、またしてもよく遊び、昼食は完食、昼寝はたっぷり3時間、先生に対してお利口さんの振る舞いをしたそうです。自宅でもそのような感じでよろしくお願いいたします。

力むようなそぶりをする息子氏

昨日の息子は、ウンチを4回もいたしました。気がつけばそこにウンチがある、という感じで、オムツ交換に忙しくしておりました。ただ、最近の息子氏はウンチをするとき、少し力むようなそぶりをしたします。あんまり力み過ぎないようにしてくださいよ。

専用車でくりだす息子氏

昨日の息子氏は、保育園から帰宅後に、誕生日プレゼントとしていただいた息子氏専用車アンパンマン号で外にくりだしたようです。ようやく屋外でのお目見えとなりましたな。今度、ドライブに連れて行ってくださいな。

家でも楽しんでよ、息子氏

昨日の息子氏は、託児所で遊んできたようです。保育園や託児所に行くようになって、息子氏は規則正しい生活リズムになってきました。それは好ましいことなのですが、反面、息子氏とふれあう時間が限られることになり、そうなると変化のとぼしい毎日にもなり…

同伴役も残り数回の息子氏

昨日の息子氏も、わたしが同伴する保育園登園でした。早いもので3月もなかば、わたしの同伴役もあと数回となってしまいましたな…。なんとかここまでつつがなくこなしてこれたのも、ひとえに息子氏のご協力とご理解のおかげでございます。

果敢に手をあげる息子氏

昨日の息子氏は「わくわくファミリーコンサート」なるものに出かけました。オーケストラの方々が、ディズニーやアンパマンなどの曲を演奏してくださるのですが、途中、扮装した方々の小芝居がつけくわえられていたり、指揮者体験の時間などが設けられていま…

万人を愛する息子氏

昨日の息子氏は、お昼寝のあとに買い物に出かけました。といっても、息子氏は、もっぱらエレベーターとエスカレーターでの移動を楽しむことに時間の多くがついやされました。また、万人を愛する息子氏は、スマホショップのチラシを配るお姉さんから外国人の…

お利口にしてくれた息子氏

昨日の息子氏は、託児所に行ったそうです。慣れないところでしたが、色々な年齢層のお友達のなかに入って行って、遊んでもらったようです。先生からも「お利口でした」と、ほめていただいたようです。よそ行きモードの息子氏でしたかな。出張からわたしが帰…

あまりにもおいしくて…の息子氏

昨日の息子氏は、昼食をとるのに1時間半かけたそうです。あまりにもおいしくて、食べ終えてしまうのが惜しかったのかもしれませんね。また、出されたイチゴを一口でたいらげてしまったので、保育園の先生たちを驚かせてしまったようです。家では一口があた…

パンダ組の息子氏

昨日の息子氏は、しっかり眠れたようです。朝からご飯をモリモリ食べて、さらに通常は早朝の時間帯にはしないウンチまでいたしました。まだ目薬もしておりますし、薬も服用しておりますが、結膜炎も中耳炎も快方にむかっているようで、ひと安心しております…

中耳炎にかかる息子氏

一昨日の晩、お風呂に入るまでの息子氏は、いつもと変わらず、元気でした。お風呂に入っている途中で、息子氏はなにやら神妙な面持ちになり、舌をだしてなにかをとってほしいというアピールをしはじめました。そのようにしてあげても、息子氏の違和感は解消…

またしてもツララができる息子氏

昨日の息子氏は、朝起きたときに、またしても左眼に目やにツララができていたので、眼科に行ってきました。やはり、前回と同様に、結膜炎でした。息子氏も徐々に生活範囲を広げつつあるので、こればっかりは仕方がないですな。申し訳ありませんが、昨日の写…

自分でしたがる息子氏

昨日の息子氏は、鍋の汁をおたまですくっておりました。この頃はなんでも自分でやりたがるため、汁はすくう、ヨーグルトはスプーンでほじくって食べる、イチゴのヘタはちぎり取る、鼻はかもうとする、扉を開け閉めする、などなど…。さすがに、ウンチは自分で…

気づかいができる息子氏

昨日の息子氏は、どういう訳だったかわかりませんが、訳あって近所の中華料理店に外食にくりだしました。ここにくると息子氏は、ブドウジュースを一気に飲み干してしまうのですが、今回は、グラスからお茶を飲むための湯呑み茶碗にブドウジュースを移しかえ…

最近の入浴模様の息子氏

昨日の息子氏も、途中からスーパーマン体勢での強制連行登園でした。それにしても、息子氏は保育園でなにをして遊んでいるのでしょうかね。長居は無用というルールなので、息子氏をあずけるとすぐに保育園をあとにしなければならないのですが、昨日は去り際…

スーパーマンになる息子氏

昨日も定時登園でした。登園途中で抱っこからおりて歩きまわりたくなってしまった息子氏は、なんとかわたしの手を振りほどこうと身もだえするのですが、そうはさせじとガッシリ息子氏を抱えこんだあげく、息子氏はスーパーマンが空を飛ぶような体勢で、保育…

結局はいつも通りの登園になる息子氏

昨日の息子氏も定時登園でした。登園ソングを『コレナンデ商会』のエンディング・ソングにしようと思ったのですが、歌詞がまったく口から出てこず、フンフンフンフンという感じになってしまうので、あえなくいつも「歩こう、歩こう、…」+たまに「走ろう、走…

どこ吹く風の息子氏

昨日の息子氏は、またしても保育園に定時登園でした。毎日「歩こう、歩こう、…」の歌では芸がないので、昨日はたまに「走ろう、走ろう、…」に変えて小走りしてみたところ、息子氏は笑顔になってことのほか喜んでくれました。ただ、「走ろう、走ろう、…」は、…

雨降りのなか登園する息子氏

昨日の息子氏も保育園でした。雨降りのなか保育園に向かうことになってしまったので、登園ソングは「雨、雨、降れ、降れ、母さんが蛇目でお迎え、うれしいな…」にしようかと思いましたが、母さんでも、蛇目でも、お迎えでもないので、昨日同様「歩こう、歩こ…

早起き励行の息子氏

昨日の息子氏は1日家のなかにおりました。休日といえども早起きを励行しているわが家は、平日と同じ時刻に起床いたしました。「休日なんだからもっと寝かせてよ」と言わんばかりの寝ぼけ顔で起き出してきた息子氏は、やはりこの日は休日モードだったのでし…

なつかしの場所を訪れる息子氏

昨日の息子氏は、なつかしの場所である自分が生まれた産婦人科病院に行ってきました。息子氏と同日に生まれたお子さんのお母さんが第二子の女の子を出産されたので、お祝いに向かったしだいです。しかも、この第二子の女の子の誕生日も、2月28日で、女の…

2歳になった「歩こう、歩こう……」の息子氏

昨日は、わたし一人ではじめて息子氏を保育園に送りとどけてきました。歩いて5分のところに保育園はあるので、「歩こう、歩こう、わたしは元気……」と、『となりのトトロ』のなかにでてくる歌を口ずさみながら、徒歩で登園をいたしました。途中すれ違った自…