公式誕生日会の息子氏

昨日は息子氏の公式誕生日会でした。息子氏のために、夕方から某店まで皆さんにお集まりいただきました。まずは、息子氏に一升餅を背負わせるところからはじまりましたが、息子氏はオムズカリのご様子で、なかなかこちらの要請に応じてはくれませんでした。それでも、なんとか餅を背負って歩くふりだけでもしていただきました。餅を背負った状態で尻餅をつくと一生分の厄が落ちる、ということをお店の人に教えていただきましたが、美しく尻餅をつくのはなかなか難しいもので、これも雰囲気だけそれらしく息子氏に協力していただきました。半分ぐらいの厄は落ちましたかね。餅背負いのあとは、トレーにのった品々が息子氏の眼のまえに差し出され、息子氏がなにをとるか大人たちがかたずを飲んで見守る、ということが行われました。息子氏は一も二もなく「飛行機」をつかみとりましたが、これにはなにやら「見えない力」が働いていたような、いないような……。公式な儀式はこれで終了になりました。その後は、プレゼントを2つももらったり、息子氏からお返しのプレゼントを各人にしたりしました。息子氏もお腹いっぱいご飯を食べさせてもらってご機嫌だったのか、ハイハイでいたるところに侵入したり、箸置きや箸の袋を手にもって振り回していました。残念ながら、おばあちゃんと呼ばれたくない人がつくった折り鶴は、息子氏にポイと放り投げられておりました……。さらに、息子氏は、おじさんと呼ばれたくない人のところに、みずからハイハイで出向いたと思ったら、その顔を見た瞬間にいきなり泣きはじめるという不可思議なご挨拶方法を実践しておりました……。

帰宅の車中、そして、帰宅後も息子氏は熟睡でしたが、お風呂にいれたあとはなかなか寝てくれず、長い夜になってしまいました。いずれにしろ、皆さん、息子氏のお祝いをしてくださり、ありがとうございました。

 f:id:mofujikun:20180305115514j:plain


f:id:mofujikun:20180305120634j:plain


f:id:mofujikun:20180305115545j:plain


f:id:mofujikun:20180305115613j:plain


f:id:mofujikun:20180305115713j:plain


f:id:mofujikun:20180305115801j:plain


f:id:mofujikun:20180305120501j:plain


f:id:mofujikun:20180305120534j:plain