2歳になった「歩こう、歩こう……」の息子氏

昨日は、わたし一人ではじめて息子氏を保育園に送りとどけてきました。歩いて5分のところに保育園はあるので、「歩こう、歩こう、わたしは元気……」と、『となりのトトロ』のなかにでてくる歌を口ずさみながら、徒歩で登園をいたしました。途中すれ違った自転車のオジサンに笑われてしまいましたな。保育園の先生に引き渡すとき、息子氏に大泣きをされてしまったので、なんとなく胸が痛みました……。「すまんな、ワシも大人の事情があるので仕方がないのだぞ」とココロのなかでつぶやいておきました。その後は、どうやら息子氏は楽しく過ごしたようで、出された給食もお腹いっぱい食べたようです。夕方に母親女史がお迎えに行くと、息子氏はそれから約1時間ほど駅の階段を上り下りしたり、エレベーターを上下したりして楽しんだようです。なにはともあれ、来週からも「歩こう、歩こう、わたしは元気……」で、よろしくお願いいたしまする。

f:id:mofujikun:20190308223900j:plain


f:id:mofujikun:20190308223925j:plain


f:id:mofujikun:20190308223947j:plain


28日の息子氏は、2歳の誕生日をむかえました。ささやかながら、わが家でも誕生日会を催しました。母親女史は、なにやら最新テクノロジーの機器をプレゼントに用意しておりましたが、残念ながら操る側の力量不足でお披露目とはなりませんでした。一方のわたしは、図鑑を用意しました。そろそろイラストで描かれたものよりも写真の方がよかろうと思い、なかなかリアルな写真をとりそろえたものを用意いたしました。そのほかには、母親女史が室内装飾とケーキを準備してくれていたので、わたしは息子氏の大好物イチゴを用意いたしました。誕生日ぐらいいちばん好きなものを食べさせてあげたいですからな。息子氏は、イチゴだけではなく、わたしの図鑑も気に入ってくれたようです。母親女史の最新機器は、3歳の誕生日までにはお披露目されるでしょう……。なにはともあれ、無事に2歳をむかえることができてよかったです。

f:id:mofujikun:20190308225140j:plain


f:id:mofujikun:20190308225205j:plain


f:id:mofujikun:20190308225228j:plain


f:id:mofujikun:20190308225250j:plain


f:id:mofujikun:20190308224705j:plain 


f:id:mofujikun:20190308224727j:plain


f:id:mofujikun:20190308224747j:plain


f:id:mofujikun:20190308224809j:plain


f:id:mofujikun:20190308224829j:plain


f:id:mofujikun:20190308224849j:plain


f:id:mofujikun:20190308224914j:plain


f:id:mofujikun:20190308224936j:plain


f:id:mofujikun:20190308225011j:plain